源氏物語

 

定家の源氏物語が見つかったって聞いて、ぶったまげたのはいつだったっけ?

 

ヒストリアで詳しくやってた。

 

すんごいキレイだったから、ぶったまげちゃったわ。

 

f:id:senseki:20201031074824j:plain

 

むー、なんて素敵な字。

 

定家は源氏物語のために字体を開発したらしいよ。

 

そうだったんかー。

 

流れるように書いてるけど、確かに一文字ずつ区切ってるわねー。

 

美しさより、読みやすさ。

 

源氏物語愛にマジ感動。

 

読みやすくても、やっぱ、美しいし。。。

 

で、現代、そのフォントが作られてあるらしい。

 

まー、肉筆にはかなわないよねー。っていうのは簡単だけど、雰囲気はよく再現さてれてかっこよかった。ない文字だらけだろうから、センスよねー。

 

研究者のマニアックなど根性ぶりもすごいと思った。

 

宇治十帖も紫式部作だったのねー。

 

昔のことはどんどん昔になるのに、逆によく分かるようになってきているって、すごいーーー。

 

学術、すばらしい!\(^o^)/

 

テレビ、マジで面白いんだけどー。

 

ユーチューブも面白いし、

 

ピアノも弾きたいし、

 

マネー関連もやらざるを得ないし、

 

暇なようで暇でない。(;´∀`)