朝飯前、1年を1mm

 

 

今朝は、ゴミを出したついでに、草むしりしちゃった。羊くらいには!と思ってやっていたけど、全く羊に叶わない状態で終了。

 

テケトーとはいえ、朝飯前にやったから、驚き。

 

私は、朝起きてすぐ食べられるし、なおかつ、空腹を我慢したくない質で、朝飯前に何かするということがほとんどなかったからねー。

 

ここのところ、食べるのも飲むのも面倒くさい影響かしら?

 

じゃ、一体何に気が向くのかというと、地球史。

 

ただただ、知識欲を満たすのって楽しい。

 

でも、床の上に紙がドンドン増えていくのが嫌なんで、とりあえずまとめたい。

 

脇にそれてはいけないと思いつつ、時間のスケールがピンとこなくて、気持ち悪いんで、ついそれてしまったわ。

 

1年を1mmにして考えてみた。

 

そしたら、ビッグバンが136億年前で、1万3千6百万キロなんだよねー。

 

それってどんだけ?

 

どーも、南極とか、南アフリカとか、パナマな感じ。

 

pvc.jp

 

パリとかが1万キロかな。

 

で、地球誕生の46億年前は、4千6百キロでしょー、すると、目分量だけど、ニューギニアとかアリューシャン列島とかベトナムみたい。

 

で、カンブリア紀の5.41億年は、541kmで、東京盛岡くらい。

 

で、恐竜絶滅の6600万年前は66km。郡山-会津若松くらい?

 

で、アウストラロピテクスの253万年前は、2.53km。博物館とか?

 

で、ホモサピエンスの出現が20万年前で、200m。

 

ホモサピエンスが世界各地へが、10万年前で、100m。

 

1万年前に最後の氷期が終わり、ヨーロッパの火山活動が収束で、10m。

 

1000年前に源氏物語が成立、1mで、二歩。

 

一歩が500年で、そろそろ戦国。

 

人の一生が、10cmかな。

 

少しは分かったような気も。(^o^)

 

換算が間違ってないといいけど。(;´∀`)

 

さて、後は、脇目もふらずに、人類の歴史だよ!

 

って、そもそも人類って何?(;´∀`)