豪雨?遠心力、

 

ニュースナインのオープニングは、

 

まさかの

  

f:id:senseki:20200729041927j:plain

 

雨の会津若松

 

なぜ?(;´∀`)

 

そんなに降ってないし。

 

最近、会津が全国で映るよねー。

 

ついに終戦? 

 

もはや戦後ではない!

 

戊辰戦争の!(;´∀`)

 

 

一応、雨雲レーダーズームイン・ズームアウトで確認してみたけど。ウチら辺は大丈夫でしょー。まー、多少ダメでも、もういいわ。去年は、避難訓練までしようとしてたけどねー。状況が激変よ。

 

そういえば、地質に突っ込みだしたのも、去年の豪雨がキッカケだったっけ?マジで忘れてるけど。

 

1年、巡ったかー。マジ激変よ。って、繰り返しちゃったりして、ボケ進行?と思いきや、なーんか、頭が良くなってる感があるんだよねー。

 

キレはないんだけどさー。考える力がアップしてる気がするんだよねー。諦めきってストレスないから、余力があるだけかしら?まー、気力がないから、ほぼ何も考えないけどねー。

 

あー、地質の話だった?

 

どーも、地球の温度とか地形って、ものすごく激しいのねー。億年スパンでみたら、もうグッチャグチャ。生き物はたまーに地球にも影響を与えることもあるけど、ほぼ翻弄されるだけ。

 

で、ウチは扇状地にあるんだけど、その成り立ちからして、山が崩れて土砂が流されてできた地形なんで、土砂が流されてくるのが道理なんだよねー。

 

それが、いつなのか?

 

ってのが、問題。たぶん、富嶽で計算しても、分かんないわねー。まー、リスクはそれだけじゃないし。全く儚いわねー。

 

 

 

youtu.be

 

スケボーで、遠心力の公式が出てきた。

 

ぼんやりとイメージは持ってたけど、はっきり頭に公式があると、いいかも。(^o^)