避難訓練、ラグビー、

 

無事、目が覚め、録画のニュースを見まくった。

 

カテゴリー5相当の台風はスゴイわー。

 

近頃は、カテゴリー5のハリケーンが米国にバンバン来てたから、「アメリカって大変ねー。」なんて思っていたけど、日本にも。兎にも角にも、温暖化してるってことよねー。

 

もう、今までの想定では済まされないかも?

 

次回に備えて、調べよう。

 

会津若松市防災ガイドブック

基本はこれ?

 

国交省の防災ポータル、カッコイイよ。

 

ヤフーの土砂災害&洪水マップは一番わかりやすいかも。 

 

気象庁の「大雨・洪水警報の危険度分布」はどうなんですか?その他、分かるのに努力が必要? 

  

コレの方が!と思うけど、おおもとが見つからず。 

  

国交省ハザードマップポータル。面白いけど、見きれないわ。

 

TBS。

 

CBC

 

いやいやいや、際限なくなってるけど、結局さー、

 

フツーの天気予報

 

で十分かもねー。と言いつつ、延々と、

 

  

地図で傾斜を調べたりして、面白い。

 

お城より標高があればいいのかもなー。

 

と思い当たる。

 

実際の災害と災害想定の差も

 

調べてみたいけど、そこまで興味が続くかなぁ?(;・∀・)

 

そんなことより、Y子さんもいるし、

 

避難訓練をすべきだよなー。

 

いや、

 

絶対やる!!!

 

ココに書けば、やるんじゃないかという期待。(^o^)

 

でーーーーーーーーー、

 

バイルズ、すごいねー。

 

ラグビーも、すごいねー。

  

いつの間にこんなに強くなったの?(;´∀`)

 

ラグビーは見てると力が入るねー。

 

くぅぅーーー。

 

くぅぅぅぅーーーーーー。

 

くぅぅぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

   

みたいな。

 

ライブと録画とニュースで、延べ2.5回くらい見た。

 

次も期待しちゃうねー。(^o^)