雄国沼、猫石、

 

Y子さん、雄国沼に行くかしら?聞いてみたら、「行きたいけど、どうなの?」って感じ。私も行ったことないから、やっぱり、「どうなの?」って感じ。

 

リュウイチさんに聞いてみたら、

 

「バスの方は知らない。」

 

と投げ捨てられたので、自分で下見に行くことにする。

 

ウチから駐車場まで30分で、9時15分発のバスに乗れて、乗車時間は20分だそうで、

 

f:id:senseki:20190710100136j:plain

 
10時には木道に着いた。ニッコウキスゲは、盛りを過ぎていた。知ってたけど。1週間前が良かったらしい。

 

バスの停留所からの階段はオニ。でも、杖をついたご高齢の方もいらっしゃったので、Y子さんも来れないこともないだろうねー。銀座の8階よりは標高差あるんだろうか?

 

カルデラの反対側には猫石らしきものが見える。ほーーー。

 

ミッション完了で帰ろうかと思いつつ、小屋まで行ってみることにする。

 

f:id:senseki:20190710103113j:plain

 

10時30分、小屋。

 

もうちょっと行ってみるかー。

 

で、猫石まで2kmの標識を発見。

 

えっ?そんなもの?行けるんじゃない?

 

f:id:senseki:20190710114143j:plain

 

11時40分、猫石。輝石安山岩

 

f:id:senseki:20190710130815j:plain

 

13時、峠まで戻ってきた。あれはやっぱり猫石だったんだねー。

 

全然、登る気なかったから、当然、ストックとかリュックとか持ってなくて、快適だった。(;´∀`)

 

リュウイチさんには、「雄国沼だって、舐めたらアカン!」とか言ってたなー。つい、一昨日。ワハハ。

 

まー、天気も体調も良かったしね。かろうじて、ウィンドブレーカーは持ってた。(^o^)

 

しっかし、リュックは言うまでもなく邪魔だけど、ストックも急な所とか狭い所とか邪魔だった事に気がついたわ。

 

ストックが邪魔な日が来ようとは、、、。膝が痛くないって素敵なことね。(^o^)

 

下りの段差みたいな所は、ジャブ的に降りた。うーん、ボクシング技術、使える。

 

枝も沢山あるから、ウィービングでヨケル。うーん、ボクシング、使える。

 

とか、いい気になってたら、一度、ゴーンとクラった。猫パンチ?見えなかったよ。ダウンしなくてよかったわ。(;´∀`)

 

ああ、南回りの猫石は、藪漕ぎで熊の巣があるから、5、6人じゃないとダメだって。

 

それから、タジマさんがガイドやってたー。顔を見る前から、声で分かったよー。私は分かっていただけなかった模様。デスヨネー。(;´∀`)

 

結構、猫魔方面に登っている人がいて、結構、喋ったなー。