中国語、楽しい。

  
中国語、発音の種類が鬼らしくて、苦痛なのかなー?と思ったんだけど、声調という声の上げ下げだけすれば、とんでもなく違う感じがしない。私、人に通じるかどうかよりは、発音していて自分が嫌かどうかが重要なのよねー。元々の目的がボケ防止で、誰かと話す想定がない。Σ(´∀`;)
 
でもさー、発音しないと、自分が聞こえないと思うからやってるの。中国語、とりあえず、それらしく感じられるから、いいね。\(^o^)/
 
ホントは難易度が高いのかもしれないけど、ワタシ的には低かった?Σ(´∀`;)
 
文法も今までにない感じで楽しい。漢字は、分かりそうで分からなくて面白い。
 
いやー、もっと早くにやれば良かったなー。と思った。
 
実は、大学の時、中国語を取ろうとしたんだよねー。1時間だけ出て、先生もいい感じだったんだけど、そんなに生易しいものじゃないと思いやめたんだわ。やっぱ、必修じゃないとなかなか。Σ(´∀`;)
 
東京外国語大学言語モジュール
 
↑なにこれすごい!ただなのーーー?