東北自動車道を走っていたら、虹がきれいに見えた。Y子さんに、虹ってなんなの?みたいなことを聞かれて、
 
「太陽の光が水の粒で虹色に分けられたから。」
 
みたいなことを言ってみたものの、「光がプリズムで分けられて紙とかに虹色が映るっていうのと同じなんだろうか?」という疑問が。。。そもそも、形が違うもんねー。なんで虹は丸いの?
 
運転しているだけで暇だから、延々と考えた。
 
見かけの場所に虹が映っていてそれを見ているのではなくて、見かけの場所で屈折して反射した虹色が自分の目に映って丸い虹になってるんだよねー。
 
虹って自分の瞳の中にあるんだ。あそこにはないんだ。
 
逃げ水も、そこに行くとないのといっしょかー。逃げ水って好きなんだけど、近頃見てないなー。
 
なんか、いいなー。虹は好きでも嫌いでもなかったんだけど、好きになった。
 
好きになってからなんだけど、理屈はあってるのかしら?調べるのが面倒くさい。Σ(´∀`;)