小玉スイカ、昭和村、

 

 
小玉ちゃん1号が7cmになった。(^o^)
 
どのように剪定したらいいのか悩むー。
 
とりあえず、静観?
 
で、天気が良いからお出かけするよ。行ったはずだけど、ほとんど記憶に無い昭和村へ行ってみた。
 

 
ブナ清水。
 

 
美味しいわー。
 

 
「道よりも、心を直せ。愚か者。」
 
ウケた。
 

 
想像以上に山深い。イヌワシか何かの調査をやっているみたいだった。
 

 
道の駅の苧麻庵で、食事。ちょまとは、からむしのこと。
 



 
まっとうなお料理。
 

 
「道の駅・からむし織の里・しょうわ」は予想外にオサレだった。
 

 
「からむし工芸博物館」は300円だったから、全部の展示を読んだ。ギリギリ、300円あったかなー。材料とか触れたのが良かった。
 
しっかし、からむし織の工程でまったく電気を使ってないのには驚いた。全部が人力って、基本的に弥生時代から変わってないの?いや、すごいっす。
 

 
アイスは外した。トホホ。
 

 
気持ちが良いので、こんなところで自給自足もいいかなー。なんて思ってしまったり。
 

 
昭和温泉しらかば荘で、温泉。ここもオサレだったんで、驚いちゃったよ。
 

 
お風呂の後は、悩みに悩んで、リンゴのファンタにした。