モーサテ、大反省会&来年の予想!
 

 
今年のヒロキ総長の予想と結果。着地がピタリなところが恐ろしいわ。自己採点は70点だって。
 

 
来年はプチバブルだって!
 

 
来年は、2回の追加緩和に、アメリカの利上げで、こんなことではということだったわ。
 

 
ほうほうほう。
 

 
2回の追加緩和予想の根拠は消費増税に間にあわせるためだって。
 

 
さて、次は為替だよー。
 

 
今年の予想と結果。ん〜、最後の上げが、、、。でも、それまでは当てたから、自己採点は70点だって。
 

 
最後が外れた理由は、他の国の金利が下がったから、相対的に米国金利が上がったことになったそうな。
 

 
来年の予想は、ボラティリティが上がって116円まで下げて、米国の利上げに向けて、上げる。
 
さらに、原油関連だよー。
 

 
原油先物の価格は現物やスポットのものに金利と管理コストが上乗せされるものだけれども、直近が買われて逆ざや状態なので割安感はないそうで、来年下げ止まる。ということだったと思うわ。
 

 
リーマンの辺りはこんなで、現在はまだ、指のところなんだって。
 

 
↑これは年末の日経の話。
 

 
ほうほう。