仕入れの時はいいと思って買っていても、売値が付いて店に置かれると、「何で買ったかなぁ?」という服は、どうしても出る。大体は値段のせいなので、値段を下げていけば売れていく。たまに、「この服はどこまで下げれば?」と弱気になっていく服もある。
 
今シーズンそういう感じで気になる服ナンバー1は、ついに4割引になっている。
 
「なんでこれ買ったの?」
 
「んふふ、わかんなーい。よく見えたんだけどねぇ〜。派手なんだか地味なんだかねぇ〜。こういうの難しいよねぇ〜。」
 
とみんなが気になる服をレジまで持ってきた人がいた。このお客様も迷っている。
 
「この生地の感じは好きなんだけど。」
 
(するどい!売りたい!)
 
「そうなんですよ。もともとがいいお値段してますから、この生地はちょっと地味目ですけどいいんですよ。やっぱりいいものは悪くなりにくいですからね。それで、この生地とこのキラキラの雰囲気が合っているのかどうなのか?というところで4割引のこのお値段になってしまったんだと思うんですけどね。やっぱり、このキラキラの所がないと、つまらな過ぎる感じなんですよ。ね?こうキラキラを隠すと地味すぎるでしょう?」
 
「んーーー。でもねぇ〜。何とあわせて着るの?」
 
「今だったらキャミソール。タンクトップでもいいです。半袖でも大丈夫。冬になればセーターでもいいんですよ。ちょっとやってみます?」
 
「いいけど、冬まで同じ物着てるって言われそう。」
 
「嫌な事を言う人は、なに着てたって言いますよーーー!!!アハハ。」
 
「子供にまたそんなの買って。って言われるわ。」
 
「えー?お子様にお小遣いでも貰ってるんですか?そうじゃなかったら、言われる筋合いないですよ!!!」
 
で、しまうと虫の餌食になりそうで手近に出してあったカシミアのセーターまで買ってもらっちゃった。色が恐ろしいほど調和してたのもあるだろうけども。
 
他にもたくさん買ってくれたから、結構負けたけど、ありがたかったわ〜。(´∀`人)ナムナムナム
 
猛暑日でもセーターが売れるという新鮮な体験。