日米首脳会談

日米首脳会談。そうだった。すっかり忘れていたけど、日本は属国であった。水素爆発を起こした原発アメリカ製。政治的なアプローチでは、脱・原発は出来るはずないと思う。
 
フィンランドが作っている使用済み核燃料の最終処理施設をテレビで見た。とんでもなく大規模だ。それだけの労力をかけるんだったら、原子力を使わない方がどう考えてもよさそう。しかも、無害化するのに15万年だそうで。その間、安全に保存って、冗談かと思った。
 
調べたわけではないけれど、日本にも使用済み核燃料がたーくさんあるのだろう。とんでもなく大きな最終処理施設を作る必要があるのだろう。
 
原発にあんなに使用済み核燃料が入っていることも、ずっと冷やし続けなければならないことも、爆発するまでさっぱり知らないことで、ほんとに馬鹿なもんだなぁ〜。と思う。
 
自然エネルギーにしていくには、経済の力しかないのかなと思う。経済も政治と無関係ではないのだけれど、電力の自由化が一縷の望みだと感じる。ドイツだと、自然エネルギーの電力会社の電気は1割り増しになるのだそうだ。それくらいなら、私も自然エネルギーの電力を選択できそうではある。
 
もしも、2割だったら、ちょっと悩むかも。3割だと、ムー。4割、ぎゃー。5割、まじでやめそう。やっぱ、目先の金に負けるでしょう。
 
出来ないと思ったら出来ないけど、携帯電話がアンだけ小さくなるんだし、竹やりで米軍と戦う気持ちがあれば、自然エネルギーの発電コストは減らせるんじゃないかと思う。でも、儲からなければ誰もがんばらないよねぇ〜。どこかにアホで頭がいい人いないかなぁ〜。