おはようございますぅ〜。今朝も朝飯前に、原発のお勉強。規則正しい快適な暮らしで、にきびが激減しております。時節を考え、ホテル持ちだけど節電はしてまーす。たまには金以外の指針も持つ私。
 
食品の放射能汚染基準値 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/497240/slideshow/400750/
 
観測された関東各地の最高放射線
人体に影響する放射線
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/497240/slideshow/400749/
 
「最高放射線量」の単位は1時間当たりだろうけど、書いてない。単位が不確かな数字、、、、、意味なし。。。。。
 
おなかが減ったから、ビュッフェへ。
 
私のリンクす。あげとこ。 
NHKニュース第1・第2原発
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/
NHKのストリーミング
http://weather.yahoo.co.jp/weather/2011sanrikuoki_eq_live.html
ヤンボーマーボー今日明日あさっての天気
http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/yoho/s07.html
アメダス風速
http://tenki.jp/amedas/pref-10.html?amedas_type=wind
気象庁ナウキャスト東北南部
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
マピオン
http://www.mapion.co.jp/m/37.40125889_140.98672694_7/
道路情報
http://www.mlit.go.jp/road/traffic/hw03/index.html
原子力災害発生時の住民としての対応
http://www.nisa.meti.go.jp/genshiryoku/bousai/taio.html
原子力事故が起こったら
http://www.lohasworld.jp/yomimono/atomdez2.html
 
遠くの原発より携帯のりゅういち。学校に荷物をとりに行くのが嫌らしい。織り込み済みな事象であると共に、直接的な害を及ぼさないが、快適な暮らしにも終わりが来ることを知らしめるものであり、看過するわけにはいかない。
 
さらに、予定を聞かれる。原発様にお問い合わせください。なんて言えない。現在の私はごくつぶし。大変に弱い立場である。しかし、アホ飛雄馬に、きっちり3時間勉強させることに成功している。苦手の英語と国語しかなくてちょうどよかった。英語のレベル、低すぎ。合掌。
 
予定の話であった。原発様はこのままダラダラと放射性物質を出し続ける確立が一番高そうである。収まってから帰りたかったが、諦めて、栃木に行って帰ろう。高速が1000円の土曜か日曜に、栃木に移動して、数日滞在して、会津に帰ろうと思う。栃木にもガソリンがないみたいだけどねぇ〜。
 
今朝の朝日新聞は読みたいところが多かった。食後のフルーツとコーヒーを頂きながら、延々と読んでいた。私が一昨日くらいに考えていたことが記事になっていた感じがする。同じように思考が進むのね。
 
新聞に出ていた値から、野菜1KG食べた場合のシーベルトを計算してみた。数値の高いの、低いの。
 
本宮町茎立菜 放射性ヨウ素 0.3mSv 放射性セシウム 1mSv
南相馬キャベツ 放射性ヨウ素 0.1mSv 放射性セシウム 0.03mSv
 
外部被ばくと内部被ばくが積み重なったらと思うと、やっぱり、食べないほうがいい感じ。外部被ばくは屋内や車内で十分の一というから、野菜なんかも洗ったり煮たりすれば、十分の一にはなりそうだけどね。
 

燕三条ヤマダ電機会津若松とほとんど変わらない。お買い物嫌いなので、この機会に電化製品を買ってみる。経済を回すお利巧な私。飛が「山でんはカワチ化してる。」と言っていたけど、ほんとにそうだったのね。水はどうかと見てみれば、ない。売り切れ?最初からないのか?リサーチしてみただけだけど。


マックのポテトって、こんなにおいしかったっけ?
 
春休み 始めのマック 四人がけ
   スペシャルランチ ポテトはLで
  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88#cite_note-0を参考に表を直してみた。
 
1mSvは 一般市民の線量限度(年間。医療と自然由来は除く)

2.4mSv 世界平均の年間自然放射線

10mSv 予想線量で屋内退避。

50mSv 予想線量で避難。
放射線業務従事者の年間被曝量の上限。

100mSv 健康に影響が出る危険が高まるレベル。
放射線業務従事者が1回の緊急作業でさらされてよい放射線の限度。

250mSv 白血球の減少(一度にまとめて受けた場合。以下同様)

500mSv 人命救助を例外とする上限。血中リンパ球減少。

1Sv 急性放射線障害(吐き気、水晶体の白濁)

2Sv、5%の致死線量

4Sv、50%の致死線量

7Sv、100%の致死線量
 
「200 mSv以下の被曝では、急性の臨床的症状は認められないとされるが、長期的な影響については議論があり、また、低線量の被曝についても健康被害が生じたとして訴訟が起きている」
 
はっきりしないほど、影響がないともいえるのか?
 
今日のクローズアップ現代で、
 
ほうれん草の放射能は、洗って1/2、茹でて1/3

影響が出るのは10歳未満
 
今日の朝日新聞より、
 
2面
チェルノブイリ原発事故では放射能が「1平方メートル当たり37000ベクトル以上ある土地を長期的な管理が必要な「汚染地」と認定した。
 
3面
チェルノブイリ事故で住民は、セシウムで汚染された食品をかなり食べていたが、体への影響は確認しておらず、心配しすぎてはいけない。
 
4面
容器が大きく破損していなければ「放射線量はこんなものではすまないはず」(東電)