どうやったら曲を覚えられるのか?

 

ピアノって何となく弾ける感じだと、

 

実は弾けないということが分かったので、

 

マジで、暗譜する決心をした。

 

が、頭に入らない。

 

 

困り果てて、穴埋め問題を作ろうかと思った。(;´∀`)

 

でも、そういうことじゃないよねー。

 

 

楽譜をガン見して、意味を考えた。

 

んーーーー、やっぱ、音楽的な法則の知識が必要な気がする。

  

でも、勉強して戻ってきても、曲がそんなに規則通りというわけでもない気がする。

 

 

和音とか、リズムとか、微妙に変えてくるから、覚えにくいこと甚だしい。

 

そういう変化があるから、カッコいいのだとは思うけど。

 

 

変化の理由を自分なりに考えて、一音ずつ進むことにした。

 

指使いも、間違わないことを第一に、ブラッシュアップ!!!

 

楽譜を見てても分からなければ、分かるように分かりやすく書きなおす!!!

 

我ながら、どうしてそこまで頑張るか不思議。(;´∀`)

 

 

まー、元々、理由とか解決方法を考えるのは好きな性質よねー。

 

そして、高級ピアノが、謎すぎたってのもあるよねー。

 

 

ピアノって高いのに、そこら中にあって、弾かなきゃ損!みたいな氣までするし。

 

それから、習字をやってたら、楽譜を書くのもそれほど面倒くさくなくて、面白い感じがするっていうのもある。

 

 

二三日しかやってないけど、暗譜できそうな気がしなくもなくもない。