磐梯山の丸山

 

磐梯山の北西にある丸山は、ゴールドラインを通るととても目立つ山であーる。

 

因みに、溶岩ドームらしい。

 

前から登ってみたいと思っていて、

 

ついに今日登ることにした。

 

 

山スキーでズルズルと中の湯の方へ進む。

 

 

真北に丸山という位置に到着。

 

登っていくと、斜度が急になってくる所で、東側にしか雪がなくなる。

 

これって雪庇だよねー。木がある所なら大丈夫かなぁ?

 

と登るも、崩落して雪が狭くなってるしー。

 

そして、足元にも亀裂が出現!!!

 

怖すぎ!!!どうする?オレ。

 

もう来ることもないかもしれないから、

 

スキーをデポして、藪こぎすることにした。

 

雪で横倒しになっている笹をスキーブーツで踏むと、面白いように滑るねー。(;´∀`)

 

ちょっと我慢してたら、頂上に到着。

 

 

それなりの眺望があった。

 

 

U字状の爆裂火口(多分)がよく見えた。

 

再び滑る笹に耐えて、スキーのデポ地点まで降りる。

 

スキーもろとも崩落してたりして?

 

なーんて思わなくもなかったけど、

 

 

スキーも斜面もそのままだった。でも、

 

 

上からだと、フレッシュな崩落の面がよく見えるのねー。(;´∀`)

 

崩落が起きなくても、滑れる幅はせまいから、なにかの拍子に落ちそうでもある。

 

無理判定!スキーを持って藪こぎで降りることにした。

 

地獄かと思いきや、それほど苦労せずに降りられた。距離もないしね。(^o^)

 

で、余力があるから、気の向くままに徘徊することにする。

 

 

中の湯の方から、丸山を見てみる。

 

そんなに雪庇になるとはねー。丸い山だと思って舐めてたわ。(;´∀`)

 

中の湯付近をウロウロして、もっと登ってもいいかもなー。

 

と思ったけど、降りることにした。

 

スキーの滑走には全く期待していたかったのだけれども、

 

ツリーホールを避けて滑るのが、面白かった。(^o^)

 

なんかー、スキーが上手くなった気がした。

 

前は、ツリーホールが恐ろしくて、必死だったのよねー。

 

ただ、脳が麻痺して恐怖を感じなかっただけかしら?