磐梯山の北西にある丸山は、ゴールドラインを通るととても目立つ山であーる。
因みに、溶岩ドームらしい。
前から登ってみたいと思っていて、
ついに今日登ることにした。
山スキーでズルズルと中の湯の方へ進む。
真北に丸山という位置に到着。
登っていくと、斜度が急になってくる所で、東側にしか雪がなくなる。
これって雪庇だよねー。木がある所なら大丈夫かなぁ?
と登るも、崩落して雪が狭くなってるしー。
そして、足元にも亀裂が出現!!!
怖すぎ!!!どうする?オレ。
もう来ることもないかもしれないから、
スキーをデポして、藪こぎすることにした。
雪で横倒しになっている笹をスキーブーツで踏むと、面白いように滑るねー。(;´∀`)
ちょっと我慢してたら、頂上に到着。
それなりの眺望があった。
U字状の爆裂火口(多分)がよく見えた。
再び滑る笹に耐えて、スキーのデポ地点まで降りる。
スキーもろとも崩落してたりして?
なーんて思わなくもなかったけど、
スキーも斜面もそのままだった。でも、
上からだと、フレッシュな崩落の面がよく見えるのねー。(;´∀`)
崩落が起きなくても、滑れる幅はせまいから、なにかの拍子に落ちそうでもある。
無理判定!スキーを持って藪こぎで降りることにした。
地獄かと思いきや、それほど苦労せずに降りられた。距離もないしね。(^o^)
で、余力があるから、気の向くままに徘徊することにする。
中の湯の方から、丸山を見てみる。
そんなに雪庇になるとはねー。丸い山だと思って舐めてたわ。(;´∀`)
中の湯付近をウロウロして、もっと登ってもいいかもなー。
と思ったけど、降りることにした。
スキーの滑走には全く期待していたかったのだけれども、
ツリーホールを避けて滑るのが、面白かった。(^o^)
なんかー、スキーが上手くなった気がした。
前は、ツリーホールが恐ろしくて、必死だったのよねー。
ただ、脳が麻痺して恐怖を感じなかっただけかしら?