渋谷ヒカリエ、銀座で白湯、

 

なんかちょっと目が回り気味。昨日のワイン?料理?ストレス?でも、決定的に駄目でもないから、出かけることにした。

 

渋谷のヒカリエに行ってみたかったの。

 

ヒカリエで昼ごはんにしようと思ったら、どの店も、Y子さんにいやいやされ、、、。

 

後から考えれば、Y子さんには東急だったわね、、、。

 

モンブランみたいな抹茶アイスなら食べる。と言うので、それがある伊勢うどんの店に入った。変な取り合わせなような気もする。

 

席に着く途中、誰かが食べてる伊勢うどんを見て、Y子さんが、うどんを食べたい。と言う。

 

はいはい。と頼もうとしたら、天ぷらとセットしかないんだけど。うっへーーー。

 

f:id:senseki:20190311121249j:plain

 

渋谷、変容中。

 

店からの眺めは良かったわ。しかし、天ぷらも、うどんも、アイスも、言わずもがなだった。全部はとても食べられなーい。とほほ。周りを見たら、殆どの人が、海鮮丼を食べていたよ。

 

高い所が悪かったのが、明らかに目眩がするけど、気合でヒカリエを見る。ヒカリエは同じものがドーンと並んでいるのではなく、それぞれのお店のコンセプトによる、ライフスタイルのご提案しつつ、販売って感じだった。

 

紅茶のポットが欲しい。と言うY子さんなので、ほぼ全店入る勢いよ。でも、嫌じゃないみたい。前は、こういうのは嫌がったような気がするけど。

 

なんか、山の中できのこを探すような感じだった。

 

ポットが無事見つかったら、間髪入れず、スリッパがほしい。と言われた。

 

今度は、山菜を探すみたいな。あっちかなー?こっちかなー?ここはあるかなー?

 

なんと、スリッパも見つかった。

 

ヒカリエ、恐るべし!!!

 

でも、接客は悪かったねー。どこよりも悪いと思った。日本一じゃないの???

 

さすが、渋谷!!!

 

で、岡本太郎の壁画を見たことないと言うから、連れて行こうとしたら、自分が分からなくなってた。

 

インフォメーションで聞いてなんとかたどり着いたら、こんなもの?的な反応。

 

ですよねー。ヒカリエに行くための、餌だったから。(;´∀`)

 

で、銀座に戻る地下鉄の中で、避難訓練のアナウンスが有った。へー、そんなことする時もあるんだ。時間になる前に降りたけど。

 

で、和光の前に来たら、みんな、スマホで和光を撮ってた。なんですのん?和光の旗が半旗だけど?

 

あーーーーー、今日は東日本大震災の日!!!

 

しかし、私には思いを馳せるゆとりはなかった。マジで目が回ってきてるからーーー。震災の日だと分かって、余計にひどくなった気が、、、。

 

ホテルでベッドに横になったら、マジでぐーるぐる。ヤバイ。ヤバすぎる。

 

夕食の当日のキャンセル料は100%なのよーーー。

 

予約の時間になった。行けるのか?歩けなくはないから、行くしか?でも、気持ち悪くて、食べられそうにない。

 

着いてみたら、すごくいい感じの店。

 

んーーー、出てくるものも、間違いなく美味しい。

 

でも、気持ちが悪くて、美味しくないのーーーーー。拷問のようだわーーーーー。

 

お造りも、脂が乗ってて、美味しい。多分。

 

Y子さんがなんか言ったら、のど黒の刺し身をサービスしてくれた。チョー脂が乗っるから、美味しんだろうねー。でも、無理ーーー。

 

マグロもウマー。だろうけど、無理。半分でどうにも入らない。お造りで無理なんで、もう到底無理。これから後は、Y子さんだけに料理を出してもらうことにした。

 

そう言った瞬間の晴れやかな気分。意外だったわ。もう食べなくっていいって素敵ーーー。

 

カウンターにしてしまったから、余計に負担がかかってたのよねー。美味しいものを作ってくれている人の目の前で、箸が進まないって、、、。

 

ここは、個室とカウンターの2択だったから。私、Y子さんと個室は、カウンターより嫌だったのーーー。因みに、私のベストは、広い部屋の一番いい席。(;´∀`)

 

ともかく、ほんとに参ったよーーー。でも、食べないで座っている分には、大丈夫そう。

 

Y子さんにお酌しながら、ひたすら、白湯飲んでたわーーー。銀座で白湯。なんなんだろう???(;´∀`)

 

卒なく、白湯が出てくることに感動したよーーー。

 

でーーー、お会計。

 

なんかー、安いんだけど、、、、、。

 

その場でキャンセルしたのに、アラカルトの値段にしてくれてた。

 

なんて優しいのーーーーー。

 

でーーー、後は帰って寝るだけ。よっしゃーーー。

 

と思ったら、Y子さんが靴を見たいって。

 

ひーーーーー、そして、好きそうなのがあって、ためし履きだの。説明だの。お手入れセットだの。あーーー、もう、全部買ってーーー。

 

ううう、寝たい。寝たい。

 

そして、ホテルは、もうそこだーーーーー!!!!!

 

ってとこまできて、

 

「木村屋のパン、買いたい。」

 

と言われた。

 

限界だ。

 

「あ゛ーーーーーーーーー!!!!!!!」

 

銀座のほぼ真ん中で叫んじゃったよ。

 

木村屋は、通り過ぎてるからーーーー。戻りたくねーよ。つーか、マジで無理。もう、行き倒れるよ。

 

場所が分からないで言ってるとは思うけど、

 

「あ゛ーーーーーーーーー!!!!!!!」

  

「真紀ちゃん、やめて。」

 

悪気はないだろうけど、そっちこそやめてくれ。

 

「明日にしてーーー!」

  

 なんとか、部屋に着いて、寝た。明日はどうなるのやらと思いながら、寝た。