カズオ・イシグロ

 

 
いきなり、きたー。まー、引退した身なので、問題ないんですけど。松の木の枝が心配だから、薙刀で雪を落としておいた。
 

 
カズオ・イシグロが原作の映画をやってたのでみた。「日の名残り」と「わたしを離さないで」。なんとなーく、軽いのかしらんと思ってたら、ヘビーでしたわ。キャスティングも良かった。アンソニー・ホプキンス、やっぱ怖いわー。シャーロット・ランプリングも好きだし。出てる人、全部良かった。
 
2作の設定はぜんぜん違うのだけれども、テーマは、「与えられた役割」と「自分の価値」、そして、「愛の無力さ」かなー。西洋ってさー。基本的にアグレッシブで、自分の可能性と愛を信じるんだーーー!!!って感じだと思うけど、全く違ってたわー。やっぱ、日本人。
 
立て続けに見たせいか、なーんか、考えさせられちゃって、「虚しいながらも、希望を持って生きるべきか。」なんて思って、放ったらかしの懸案事項に着手してしまったわ。
 
幸か不幸か。Σ(´∀`;)