今回の仕入れは日帰りということで一番早いバスにしたら、ちょうど日の出だった。
 

  
日帰りで急ぐから軽量化を図り、最初から馬喰町を彷徨くときの荷物しか持たなかった。
 

 
バスのラッピングが変わってた?
 

 
これってもしかして、
 

 
あいづっこ宣言?後ろにも書いてあったわー。
 

 
シャドウボクシングのごとく、問屋街の予定行動を反芻する。
 
買うものも決められるものはハッキリと決めてきた。キッチリやってみると、最初から大して買えないものなんだと思った。限られた予算の中で、必要な物は必要で、バラエティーも欲しいし、見た目のボリュームもださなけりゃいけなくて、バランスも取らなきゃいけないんだよね。これって、とっても料理に似ていると思ったわ。
 
それから、どこの問屋で詰め合わせをして発送するかも決めてきた。問屋で値段が違うし、荷物を他店に運んでくれない問屋もあるし、時間制限もまちまちで、あとどれくらい入るのかと、もー、パズル状態で、毎度イライラの原因になっていた。もう、完璧になるはずはないと割りきって、金額で割り振って決めてしまった。
 
いつも、駅から近い問屋から回ってしまうのだけれども、そうすると、どうしても最初にたくさん買ってしまうので、バランスが悪くなる。だから、今回は逆回りにしてみた。でも、最後に重要な問屋でお金がなくなってしまったら、必要な物が買えないからかなりの不安がある。
 
一体どうしたら?うーんと考えて、家計のやりくりの知恵で、「袋分け」というのがあったのを思い出した。それに倣って最後の重要な問屋のお金は、別の封筒に入れた。封筒以外のお金がなくなったら、ジ・エンドということで、最後の問屋にゴー!することにした。これだけのことだけど、大丈夫そうで気が軽くなった。
 

 
ふふふ、こんだけ頑張ったのに、渋滞だよ。そんなもんだねー。一番早いバスの意味あんの?でも、それほどひどい事にはならなかった。
 

 
さて、いつもは通らないルートで馬喰町へ!
 
で、お昼も食べず、トイレも行かずに仕入れて、終わらなかったわー。頭も変にならずに、体力も問題なく、淀みなく仕入れたけど、どうにも時間が足りないの!なんとか主な問屋は回ったけど、まったく細かいものが買えなかった。いつものどうでもいいような2日目って必要だったんだねー。
 
最後の問屋の会計が5時を過ぎてしまい、代々木から高速バスに乗るのは無理かと思ったけれども、王子でバスを待って乗るのも嫌だなー。と思っていたら、もしかして間に合いそうな時間に会計が終わった。駅まで遠い問屋だったから走った。
 

 
間に合ったよー。でも、喉が張り付いてしまい、咳が止まらなくなった。汗をかきながら咳き込んでいる人。ヤバ過ぎるよねぇ〜。目の前に立っていた人が移動していった。
 

 
無事に代々木から高速バスに乗れて、「ヨセミテロード」でカンパーイ!なんか今日の「ヨセミテロード」はとても美味しかった。