炭水化物, with 炭水化物, on 炭水化物, in 炭水化物, of 炭水化物...な感じで恐ろしいほど食べてしまったので、いつものガーデニングの時間に母の家庭菜園をいじらせていただく。
 

 
長ネギの植え替えをした。朝から暑くてそれなりに汗は出たけれども、深く掘る必要がないのであまり体力を使わなかった。こりゃ〜、体重増量ですなぁ〜。
 
さて、今日は宇都宮インターパークにお出かけ。息子はジョイフル本田と福田屋なのかな?母は、とにかくユニクロに行きたいらしい。インターパークにユニクロありましたっけ?ない方がオカシイ感じもするけど、、、。私は何も欲しくないので、スタバでまったり待っていられたらいいなぁ〜。と思ったら、息子に「ない!」と言われる。そうだっけ?
 
ジョイフル本田宇都宮店」に到着。ネットによれば「日本最大のニューポートひたちなか店には及ばないが、ジョイフル本田が位置付ける4つの「超大型店」の中の一店であり、宇都宮近辺のホームセンターでは抜群の規模を誇る。」だそうだわ。最初来た時は、大きすぎて見る気がなくなったけど、大体の構造がわかったから、もう普通に見られるようになった。
 

 
母はにんにくが嫌いだけれども、菜園で作って!と言ってにんにくを買わせてしまった。品定めの段階で積極的な店員さんがいて、よく説明されたからもあるとは思う。ホワイト六片はスーパーで買うより安いから、食用に買う人もいるんだって。秋口のじゃがいもの種芋も食べられるそうで、箱買する人もいるそうだわ。接客って大切だねー。アハハ。
 
母はジョイフル本田での買い物が終わり、息子はちょっと迷っているものがあるようなので、母が異議を唱えているようでもあるけれども、ジョイフル本田でお昼にする。
 

 
2度目のプレストン・カフェ。ビール押しなのかもしれない。
 







 
母は、出てくるのが遅い。遅い。と言っていた。まー、確かに早くはないわねー。ん〜、遅いかもなぁ〜。でも、全体としてよかったんじゃないのかしらね〜。
 
そして、息子の工芸系の買い物に付き合う。「あんた、大丈夫?」と思う。何をどうしたいのかを汲みとるのが、大変というか不可能な感じ。致し方なしで、テケトージャッジで乗り切った。
 
さて、ユニクロに行きましょう!って、母の言う所に無いですけどー。あ〜、ググってくればよかった。あるのなら福田屋の北なんだろうなぁ。と思って、通ったことのない道を行ってみたら、看板発見!良かったねー。でも、なんだか寂しい外観なんで不安。
 

 
ちょっと暗くないですか?まさかの改装中?と思ったけど、やってたわー。良かったねー。ユニクロはそこら中にあるような気がしていて、油断してたわ。しかし、ユニクロって下着押し?しかも、高齢者が目につくんですけども?
 
お次は息子のメンズですか?ハーフパンツが欲しいらしいわ。確かに今のやつは安っぽすぎるわね〜。アハハ。アメ横で見尽くしているのにここにあるのか?と思いつつ、インフォメーションがあったので、メンズが他にあるかを聞いてみた。結構あるみたいな説明だったわ。いつも行っているところだけじゃないのね。
 



 
もらったパンフレットを見てみたら、インターパークの福田屋って、ものすごい広さだったのね。車でいちいち移動するのはアウディのファンが止まらないというリスクが増大するから、暑そうだけど、いや確実に暑いけど、歩いて見尽くすことにする。パンフレットでは、歩いて移動することも推奨されているようだし、そう無理でもないのでしょう。
 
ユニクロが入っていたのはインターパーク・スタジアムで、福田屋タウンの建物のうちの一番端になる。お隣のインターパーク・ステージヘ、なるべく日陰を伝って移動する。イキナリ、目の前にスタバの看板が!息子よ!謀ったな!
 

 
「ステージ」にはH&Mとスタパがあった。H&Mはメンズとレディースと子供服が3等分な感じだった。息子テイストのもあったのだけれども、他も全部見たいのだそうであ〜る。建物の雰囲気のせいか、時期的な品揃えなのか、銀座のH&Mとはかなり違う感じがした。
 

 
次の「ヴィレッジ」はアウトレットっぽく、屋外に各店舗が並ぶスタイル!!!ぬぉ〜、暑ぃ〜〜〜!!!諦めたようにあまりクーラーをかけていない店もある。メンズもかなりあるので、とにかく見る。これで決まり?みたいなのも発見するけど、やっぱり全部見たいそうなので、なおも前進しなければならない。「ヴィレッジ」にはいろんなブランドが入っていて、効率的な東京みたいだった。
 

 
「ステージ」のスタバにわざわざ戻る気力がないので、「ヴィレッジ」のタリーズで休憩する。カフェが一番いいんですけどぉ〜。お久しぶのタリーズタリーズって、ここまで、デザインから何からスタバのマネッコ?でしたっけ?
 
次は、映画館の「MOVIX」を挟んでの「FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店」を目指すのだけれども、間は駐車場なんだし、日陰なんてないよねぇ〜。仕方がないので、早足で前進!!!
 
歩いてみたら、案外大した距離じゃなかったわ。でも、ここで人を循環させたかったら、循環バスが必要な感じだわねー。福田屋!がんばれ!
 
「モール」に入っているメンズは3店舗なので、あっという間に見終わり、やっぱりないねー。ということで、夕食の材料を調達することにする。
 

 
息子は肉が食べたいそうなので、私はワインを選んだ。田崎真也セレクトのうちの一番安いものにした。「シャトー・マルシアック 2008(コート・ド・ブール)」カベルネとシラーズとメルローブレンドだったと思うけど、バランスがいいのねー。と思った。それに、2008年っていいような気がするんだけど、やっぱり?とも思った。母の感想は、「濃くていい」だった。
 
車を持ってくるかどうするか迷ったけど、息子の荷物持ち能力は高いし、息子のパンツを戻りながら買うから、歩いて「スタジアム」まで戻ることにした。
 

  
息子がパンツを買ったのは、" ILL'S " というお店。うん、合ってるよー。
 
帰りは、来る時よりは日が傾いていたので、歩いてもそう嫌な感じはしなかった。今日の母の歩数は8000歩だったそうで、そんなに無茶な距離ではなかったらしい。東京に行くと、余裕で1万歩を超えるそうであ〜る。元気だわー。元気の秘密は筋トレ???