ジョイフル・ホンダ、板橋バイパス、

 
うちの店の店頭に置くための、見たことない感があるブロックが欲しかったので、宇都宮インターパークにある巨大なホームセンター、ジョイフル・ホンダに出かけた。
 


 
ブロック売り場には大谷石のピザ窯があった。15年前なら買ったかもしれないな。
 
今はサッパリ所有欲がなくて、品物を見る気がないので、母が気持ちよくお買い物が出来るように、火に油を注ぐまではしなかったけれども、焚き火に息を吹きかけるぐらいのことをしていた。
 
「お母さん、持ってきたお金、キレイに使っちゃったー。気持ちいい。」
 
アハハ、よかったねー。あの長靴はカッコいいよ!
 
さて、会津に帰ろう。帰りは高速道路ではなく一般道にして、鬼怒川を通って帰った。
 
20121211122628
 
去年の冬の祖母のお葬式の時はまだ工事中だった「板橋バイパス」だったけれども、
 

今回は全線が開通していた。


 
また、アウディのカーナビにない道が増えた。「板橋バイパス」のおかげで、狭い例幣使街道を通ることもなくなり、今市市街も通る必要がなくなった。ずいぶん時間短縮になると思う。
 
鬼怒川は鬼怒川バイパスと龍王峡ラインの二つの有料道路がある。鬼怒川バイパスは250円で、龍王峡ラインは150円。鬼怒川バイパスは通らなくてもいい感じなので、龍王峡ラインだけ通る。
 
五十里湖バイパス」もほんとにありがたい。「五十里湖バイパス」がなかったらこのルートを通らないと思う。旧来の区間の狭い道も拡張している。
 
栃木と福島の県境の狭い道も拡張されてきているし、田島のバイパスも結構な短縮感がある。振り返れば、ずいぶんと快適なドライブになってきたものだわ。
 

 
今日は、実家を2時に出て、途中でガソリンを入れて、5時20分に店に着いた。 鹿沼でなぜか迷走してしまったので、あれがなければ10分くらいは縮められたかもなー。運がよければ3時間も可能かしら?道路がますます良くなったら、普通に3時間もアリかもねー。楽しみだわ。土木建築系って大好き。