「俺のことをばかにするのを生きがいにしてない?」
 
「ごめんねー。私、死なないから生きてるだけで、『生きがい』そのものがないよー。アハハ。」
 
バカにするというよりは、ほんとによく忘れるなー。とは思っている。私もほんとによく忘れるけれど、その100倍は忘れるように見受けられる。頻繁なので、毎回は指摘しないのだけれども、あまりに面白い時は思いっきり楽しげに、あたかも人生の喜びがここにあるかのように指摘してしまっているのかもしれない。
 
もし、本気で痴呆だったら、そのような指摘は本人を不安にさせるだけで、意味のないことだろうから、控えたほうがいいのだろうけれど、ブログ記事を読んだ場合の頭への刻まれ具合から考えると、痴呆ではないのではないかと思う。
 
むしろ、私が直接言うことは、意図的に無視しているのではないか?いや、無意識に忘れるスイッチでも入っているのではないかとも思われる。よく考えると、私の方こそバカにされているのではないかと思うのであ〜る。