半年に一度の定期健診の日。

 
脳が天気なせいか、さしたる恐怖感も無く定期健診に行く。まー、いつもと同じなことを言われる確率が高かろうと思ったら、ついに内臓の脂が取れていた。よかったねぇ〜。本気でどこだか忘れてしまったけれど、どこだかにあったポリープも見えなかったそうで、よかったねぇ〜。
 
しかし、総コレステロールが248mg/dlで高過ぎ判定になってた。下限値は123mg/dlで、上限値は230mg/dlという表示。
 
「年齢上がってきたからかなぁ?260まで、全然大丈夫だから。」
 
コレステロールは今回初めて調べたような気はするけど、先生がそう言うんだから、大丈夫ということで。と思いつつも、お家に帰ってネットで調べる。昔だったら、患者さんは先生の言うこと聞いているだけだったんだろうけど、昨今はある程度は自分で判断しなけりゃならない場面もあるしねー。ちょっと知識を付けとこう。といった感じ。
 
コレステロールの怖い話
↑題からは何かの健康食品でも買わせようとする怪しいページのようだけれども、私が読んだ中では一番総合的に書かれていつつ分かりやすいサイトだった。
 
先生が言っていた、260ml/dlと言うのは
「2007年文献」総コレステロール値160 mg/dL未満および260 mg/dL以上で全死亡リスクが増加
からのお話なのかしらねー。なんか、240〜259 mg/dLの人は死ににくいという感じだけども。これ一つのデータだけってこともないのかしらぁ〜。ってよく分からないから、もうコレステロールはいいや。所詮、素人さんはどうしようもないわー。頭脳も経験値も激しく劣ってるんだしねー。基本、先生の言うとおりで。
 
そういいつつも、イロイロな健康ページを読んでいると、自分の生活はどうなんだろうか。できることはやるべきかとも思う。別に長生きしたくも無いんだけどね。そう思うのは、余命がどうとか言われていない者の傲慢さなんだよねー。とわかってるけど、ピンピンコロリが理想よねー。と素直に思ってしまうね。
 
適正飲酒のすすめ
はーい!わかりましたー!イギリスの学者マーモットは研究の結果、「お酒を飲み過ぎたり、まったく飲まないよりも、適度に飲むことで死亡率は低くなる」ことを発表しました。だってー。経験的にそんな感じがするねー。
 
肥満を防ぐ日常生活
私のおじいちゃんは糖尿病で死んでるしなぁ〜。糖尿病も悲惨だから、肥満にも気をつけないとねー。はぁー。近頃見かけるメッツというのも計算してみた〜。なんか結構分かりにくくない?このメッツって。さてさて、ジム以外でダラァ〜ンな私の計算の結果は、、、基準の23エクササイズに達してないかもぉ〜。ゲロ〜。マジか?よく考えてみれば、ジムでの実動も少ないからな〜。真面目に行きましょう。
 
コレステロール対策食事改善講座
食事でコレステロールが減るような気は全然しないし、先生に食事のことなんか言われてないから、別にいいような気もするけども、「ジムにさえ行っていれば、ドンだけ食べても大丈夫だ!ワハハ!」という態度もどうかと思うから、ちょっと食事にも気をつけよう。