2月6日朝のあだたら高原スキー場。ひどく投げやりな写真。これしかないのねぇ〜。あはははぁ〜。
 
名水の郷・日光おかき工房

2日間、谷回り地獄。。。80%谷回りをやっていた様な気がする。良いといわれたのは2回かなぁ〜。種目として、できる確立めちゃ低!!!すっかり頭ぐっちゃぐっちゃ。でも、ターンはこういうもんだ。こうするもんだ。ということは、わかった。という不思議な状態。
 
本質重視の先生なんでしょう。一番おしゃべりしたお仲間は
 
「すっごい勉強になった。」
 
って言ってたし。確かに。自分でも、
 
「ずいぶんコントロールして滑れるようになったなぁ〜。」
 
と思うし、お仲間もうまくなったなぁ〜。と思うけど、一番気になるのは、ジュンシの基準。それが、皆目わからず。「ここをこうすれば。」というのがわからない。ひたすら、完璧なすべりを目指すしかないんでしょうか?でも、とりあえず、ジュンシに受かりたい。だって、ざっと、10万円よぉ〜。えっ?金?
 
受検を決心する前は、「合否はどうでもいいわ。受けようとすれば教えてもらえるし。うまくなれればいいや。」と思っていたのにねぇ〜。もはや、練習できる時間があまりなさそうだけど、できるだけがんばろう。
 
1分間に1個売れてる!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ!

 
メモを記録。
 
ガソリン入れて、6:00発、箕輪7:00、あだたら7:20着。
 
小回り
 腰の向き、外向にならない
 内足のエッジングを意識したまま入る。
 抜重しない。
 前半で削るから、後半が楽になる。
 逆くの字で入る時がある。
 エッジを外して入る。
 小回りだと外足に対する軸はできにくいけれど。
 小回り、もっと落ちる。
 全体には良いけれど、少し後傾なので、起伏があると抜ける。
 全体には良いが、ぶつかったらそれを利用して前へ。
 検定の時は、2,3ターンはゆっくり、その後どう滑るかを決める。自然にスピードは出てしまうから。失敗しても、あきらめないでリカバリーして、ぴたっと止まる。
 
骨盤ダイエット&産後ダイエットの決定版!骨盤ウォーカーベルト

 
片足スキー
 腰の向き
 前後に動かすと丸くなる
 内エッジで腰が外向している。
 
谷回り
 テールは出さない
 トップを落ちながら内に向ける
 重心も当然内
 
大回り
 後ろに乗っている。
 前後を意識。
 
気になる人はこちら・・・

 
1:45 オレンジライン乗り場に集合。
 
谷回り
 上体の動きが大きい
 トップを中に入れる
 谷から動く
 骨盤を傾ける(沈む?)
 
ロングターン
 左足外足の時、体が遅れる
 ポジションを直す。
 動かせる時のポジションはすごくいい。
 (多分、内足を曲げないと動かせない?)
 前半からずらす
 倒れる事が多いが動かせるポジションならばいくら倒れてもいい。
 体でリードするのが多すぎると、ズレが多くなる。
 
カワイイだけじゃない!キティちゃんスピーカー

 
5:50発、7:05着
 
ロング
 内に重心が入りすぎ。(=傾きすぎ)
 加重は真ん中
 もっと起きた方が、板がたわむ。
 もうちょっと踏むともっと楽にスキーが回ってくる。
 焦って回さない。前半をもっとゆっくり。
 横滑りを入れる。上に抜かないで、そんな感じで面ができたら
 本当はそんなに長くしない。
 外足は伸ばす。落ちながら。
 楽なはず
 重くなったら外す、ターン。
 外れてずれる。
 少しずつフラット
 
谷回り
 今のはすごくいい。
 フラットがもっとあった方がいい。
 外足を出すと、内に戻りやすくなる。
 
小回り
 外すほうを意識したほうがリズムが出やすい
 内足も丸く。腰も。回りやすい人はいい。
 前よりは遅れる感じが少なくなった。
 腰の動きが止まるとブレーキ。でも、それはそれでよい。
 前よりは遅れずらい。エッジングしたら前に。
 今のでいい。外す動きを大切に。
 
ロングターン
 ゆっくりはずすと、ゆっくりターンできる。
 左外足の時に倒しすぎ。
 全体にはいい感じ。
 左外足の時、体をうちに入れてターンを求める感じ。
 板に圧をかけて、たわませてターン。
 

大して動かないのに、やたらと肉が食べたい。デブリそう。
 
1:20 オレンジラインに集合。
 
谷回り
 今のはできてます。
 足だけ曲げる。
 動きが少し少ない。
 もう少し。
 外旋
 体で回している。
 今のは良いけど、もう少し曲げる。
 内脚の動きを見ている。
 
プルークボーゲン
 前に出して、少しずつ後ろ。
 左右(外向、ねじれが多くなる)ではなくて、前後に。
 
ロングターン
 テールが浮くくらい腿を立てて前に持ってくる。なにもしない。そして、だんだん後ろ。
 体が前、スキーを滑らせて、体の下に収まる。
 しかも内足で。
 胸の向きを変えない。
 
 前に行きながら回さない。
 前に出たら少しずつ戻す。(4分の3くらい?)
 
 左外足の時、自分で回すのが多い。
 
小回り
 前に行って後ろに行きながら。
 (ひねりが強い?)
 
コブ
 ドンとなる前に、下を向く、切り替えていく。
 
谷回り
 前に動いたら外足は前に滑らせるように
 ちょっと内脚に乗っているので
 内脚を曲げると滑らせやすい。
 ニュートラルも大切。
 
横滑り
 後ろに乗ると板と進む方向が同じになってしまう。
 左がやっぱり苦手。
 
これだけ、言ってもらえれば、お安いかも?希薄な人間関係もお好みだし。あ〜、やっぱ金やねぇ〜。がんばろ〜。
 
誰もいないLeone99、落ち着くなぁ〜。お気に入りのオーディオからはトランスFM。そして、谷回りを考える。ん〜〜〜、外足も使わないと、内足に重心移動できないんじゃないかしらん?外足で回さないといわれているだけで、片足で滑れってわけでもないしなぁ〜。
 
お昼から家に帰って雪かたし。朝、対向車を避けようとして、玄関前でベンツが動かなくなったから。細く長くやろうという気持ちで、チビチビやってたら、除雪のイナセなお兄さんが、これでもかぁ〜。ってくらいに、うちのギリギリまでやってくれた。着替えるの面倒くさくて20才台のカッコのままが良かったかも。と一人喜ぶ私。
 
そして、Leone99にてこのブログを読み返しスキーについて考える。1月から、めちゃめちゃうまくなってない?あと3週間でなんとか間に合うんじゃないの???うひょひょ。なんか脳天気だなぁ〜。華麗に重機を操るイケメン男前お兄さん効果?らんらんらぁ〜ん。さ〜、仕事するかぁ〜。^^