漢和辞典

 

毛筆は毎日1時間位はやってる。

 

1時間同じようなことをやると飽きるから、

 

現在、4つのテキストをやっている。

 

漢字字典、九成宮、カナ字典、そして、漢和辞典

 

 

漢和辞典は、結構古くてボロボロ。

 

母が、「これは何でも載ってる」と、常々使っていたいたもの。

 

確かに、調べた漢字が載っていなかったことはない。 

 

 

テキストとしてじっくり見ていると、書き込みがあることに気がついた。

 

どうも、母方ではなくて父方で使われていたもののようであーる。

 

 

そもそもいつの物なのか?

    

 

昭和12年初版で、14年の40版だった。

 

 戦前だから、お祖父ちゃんのなのかな?

 

 

値段を見たら、2円70銭。

 

いや、特価240円のハンコがある。

 

インフレ後に買われた?

 

マジギレで調べないと、誰のものだかわからんわー。

 

 

内容もチョー分かりにくくて、知らないことが多くて面白い。

 

何とかの誤用とか、本来はなんとかとか、の記載も多い。

 

正しいとか間違ってるとかって、はっきり言えないもんだわねー。