聖徳太子

 

4冊の字典の付録を書いていたら、墨跡集に、

 

聖徳太子 十七条憲法

 

があった。

 

聖徳太子の字って残ってるの?

 

なんか知らんけど、ファンな感じの字であーる。

 

聖徳太子って、ファンキーだった?(;´∀`)

 

あの時代って、こんな字なの?おもしろー。好きだわー。

 

 

十七条憲法は抜粋してあるけど、結構な分量が載ってた。

 

和をもって尊しとなす

 

くらいしか知らないから、どんなものなのか興味津々で書いたわ。

 

 

天皇だけは特別で、他は皆臣下ということで、平等。

 

って感じがした。

 

あとは、今と同様な倫理観が記されていたような。あの頃は新しかったのかしら?

 

聖徳太子の頃から、人って変わらないのねー。当たり前のような驚きのような。(;´∀`)

 

 

調べてみたら、聖徳太子の墨跡と言われるものには、法華義疏というものがあって、お経の話だから、十七条の憲法はないんじゃないかなぁー。

 

たぶん、字典に載ってるのは、法華義疏から集字して並べたんだよね。

 

 

たまたま、聖徳太子の番組がテレビ放映されてて、法華義疏が写ってた。

 

 
最古の墨跡らしいし、ちょっと実物を見たいと思ったけど、御物なので、無理ぽよね。なんで献上されたんだろう。

 

疑問だらけだけど、こういうのって調べても分からないのよねー。(;´∀`)