今度は水栓?

 

朝起きたら、キッチンのスポンジが小さな滝口になっていた。

 

????????

 

水が漏れてる!!!

 

30年何もしてないから、水栓のパッキンも限界なのかもねー。

 

 

仕組みも不思議だし、ユーチューブで調べてみた。

 

一応学習して、改めてウチのを見てみると、一つのレバーの製品としては、とんでもなく古いのかも。(;´∀`)

 

 

失敗例もたくさん見て、自力は無理だと思いつつ、

 

好奇心が勝って、外れる所は外してみることにした。

 

DIYDIY!どうなってもいいからやってみよー。\(^o^)/

 

 

意外にも不思議機構の本丸部分は分解できた。

 

へーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

しかし、超絶汚いんですけどーーーー。

 

分解している過程で、すべての部品がバッチイ感じになったのか?

 

それとも、最初から?((((;゚Д゚))))

 

 

ともかく、ワンチャン直るかもしれないから、掃除してみよー。(^o^)

 

 

それなりな時間を経て、

 

取り付け完了!!!

 

流して止める!!!

 

ジワジワジワーーー。

 

マシな気はするけど、直らなかった。

 

アレちゃんが、壊れてもいい勢いで、増し締め!!!

 

ジワジワジワーーー。

 

無理だったか。

 

 

外注するしかないかと思いつつ、下側から見てみると、

 

4センチ位くらいの六角ボルトで留まってた。

 

はぁ?シンクが邪魔で取れなくない?

 

シンクを外すの?

 

外注したら、まさかのキッチンリフォーム?

 

うーん、やりたくないわー。(;´∀`)

 

 

更に調べる。

 

全体を外すには専用工具があるらしい。

 

上の蛇口の部品を外すにも、引っ掛ける工具が必要。

 

 

どうするぅ???

 

アレちゃんは、

 

シンクを外して、蛇口を取り替える!!!

 

と言った。マジ?

 

すったもんだして外れなくて、部品を力技で引きちぎっているようなDIYユーチューバー多数だったけど。

 

アレちゃんは、シンクがなければ外す自信はあるらしい。

 

私は、蛇口さえ外れれば、なんとかできる気はする。

 

新調したコーキングガン使ってみたいしー。(^o^)

 

 

じゃー、やるかーーー。

 

と纏まったら、ジワジワが止まっていた?

 

え???

 

とりあえず、様子見になった。