一の坂遺跡、御成山公園、

 

今日は駐車場が使えないので、出かけることにした。

 

とりあえず、ゴールドラインを通る。

 

それから、すったもんだして、白布峠。

 

ここでお昼ごはんにしたら、虫の攻撃がすごかった。

 

山スキー場を思い出すわねー。

 

で、米沢のどこいく???

 

カーナビで見つけた、一の坂遺跡に行ってみることにした。

 

bunka.nii.ac.jp

 

埋め戻されてるけど、そうとう広くない?

 

縄文前期の石器工場なのかしら?

 

その石器が、関東の方まで流通してたん?

 

学校で習った縄文時代とは、マジで違うよねー。

 

って、歴史も科学も、なんでも違ってきちゃってるけど。

 

年取ったってことだねー。

 

歳月とともにほとんどの意欲を失ったけど、知識欲はあるのかも?

 

 

まだうちには帰れないので、近くの御成山公園に行ってみた。

 

桜の名所らしいわ。

 

もう桜は咲いてないけど、野草が咲いている。

 

種類が豊富じゃない?野草の名所でもあるのかも?

 

減量のため、けっこー登った。

 

見晴らしのいいところもあり、謎な石碑もあった。

 

 

1日暇をつぶすというのも、なかなか大変なものだね。