越後街道、秘仏、霊場、

 

近頃のモルちゃんは、大山祗神社って連呼してる。

 

最近は宗教的なものに全くそそられないけど、行きますかーーー。

 

多分、その辺が越後街道なんだろなー。ってことで調べてみた。

 

会津五街道/会津への夢街道

 

えっ?新しい湖ができて、経路が変わったの?

 

西会津に伝わる二つの消えた湖 阿賀川と滝坂をたずねて

https://www.stc.or.jp/journal_sabo/pdf/art_106/106_09_history.pdf

 

阿賀野川河川事務所-阿賀野川流域パンフレット-阿賀川の治水事業

 

なーんか変な感じで道路が通ってるなー。とは思ってたけど、納得だわー。

 

俄然、行ってみる気になった。

 

馴染みが薄くて地名がわからないし、地形が複雑すぎて分かりくかったけど、やっと、昔々の越後への道を調べて、レッツゴーーー!!!

 

若干迷走しながらも、野沢に到着。

 

面白かったねーーー。満足。満足。

 

はっ?なんで鳥越観音で停車?

 

すっかり忘れてたけど、秘仏公開って言ってたね。

 

俺は見たから一人で見てきて。って?なにそれ?(;´∀`)

 

一人で見る程は見たくないから、一緒に見ることにした。

 

で、読経まで聞いちゃった。たまたまこの時間に、とっても喜捨なさった方がいらっしゃったからよねー。

 

なーんか、ブシュロンの展示会のご招待の状態を思い出した。あれも、とっても喜捨なさった方がいらしゃったからよねー。

 

世の中ってそういうもの?(;´∀`)

 

秘仏は、パッと見、

 

はぁ?

 

と思った。私の秘仏のイメージは夢殿の救世観音だったから。

 

ご住職の話を聞き、元気な読経の間、秘仏をぼーーーーーっと見てたら、ある仮説が頭に思い浮かんだ。

 

ほぼ間違いないんじゃないかなー。デコに続いて、ここにも不都合な真実が!!!!???みんなデベロッパー?がんばって。(;´∀`)

 

この世はイリュージョン!(^o^)

 

お寺の近くの蒸気機関の雪かき車両の展示も見た。鉄感がすごい。でも、実際どうやって動いてたかよく分からなかった。移動の動力は展示されてないのかな???

 

 

大山祗神社の拝殿に到着するも、かなり時間が押してる。本宮まで登るんですか???2時間とか書いてあるけど。

 

モルちゃんのガツガツ感が恐ろしい。頑張るのやだなー。(;´∀`)

 

とりあえず、歩きだしてみる。

 

不動滝に降りてみたら、猛禽に遭遇。(^o^)

 

f:id:senseki:20211028134203j:plain

 

ミサゴ?動かないし、ペンギンかと思ったわ。(;´∀`)

 

ダラダラ歩いてたら、本宮に到着。ずっと同じ感じの森だったねー。

 

f:id:senseki:20211028155852j:plain

 

西会津の地質はお馴染みの火山じゃなくて、褶曲で盛り上げられた感じだったなー。

 

スラブがたくさん見られたし、石も見慣れた火山のものではなくて、変成岩なのかしらん?と思った。

 

 

暗くなる前には拝殿に戻ってきた。

 

やっぱさー、拝殿の向きオカシクない?登ってる時も、甚だ疑問だったのよ。どう考えても、方向が違うからさー。

 

ん?

 

あー、ちゃんと玉串料を収めて、拝殿の中でお祓いとかしてもらえば、本宮の方を拝むようになるのかーーー。

 

いやーーー、今日はたくさん勉強になったわー。