氷玉峠(ひだまとうげ)

 

ジョコビッチ、ダメだったかーーー。そんな気はしたけど。セレブが集まってたのにねー。ナオミちゃんの初優勝の時も、セレナの新記録達成でしょ?ってことで会場が盛り上がってたんだろうねー。

 

 

八田野一里塚に行ってから、街道にそそられてる。

 

今日は、下野街道を辿ってみることにした。

 

札の辻(ふだのつじ)から、出発。

 

えっ?こんな道あったの?

 

さすが、真正ロコのモルちゃんは道をよくご存知。

 

コマンド入力だけで、カクカク曲がりながら、栃沢に到着。(^o^)

 

栃沢の宿は戊辰戦争で全焼したそうで、残ってたら大内宿みたいだったんだろうね。

 

ちょっと進んでみたら、

 

f:id:senseki:20210913125756j:plain

 

栃沢一里塚があった。

 

車で移動して、氷玉峠の下野街道を歩いてみた。

 

f:id:senseki:20210913132357j:plain

 

管理はされているけれど、それほど人が来ないのか、きのこ街道の様相だった。いろんなきのこが生き生きしてた。

 

車で進んで、大内ダムへ。

 

f:id:senseki:20210913141509j:plain

 

初めて来たけど、感じの良い所だった。

 

あれが神籠ヶ岳だよねー。いろんな所から見えるけど、地味なのよね。(;´∀`)

 

この部分の下野街道は水没したんだね。