お城でお花見

 
もう終わりかもと思いつつ、お城へお花見に行く。期待していなかったけれど、満開散り始めで、キレイだった。
 

 
葉の出方がちょうどよくて、緑の差し色でなおキレイみたいな。花吹雪の降り加減もちょうどいい具合で、風情があったのであーる。
 
でも、私はどちらかと言えば、鳥を見てた。Σ(´∀`;)
 
リュウイチさんが、くちばしの違いによって、桜の花の蜜の吸い方が違う。との情報をくれたので、ガチで観察した。
 
スズメはくちばしが太く、蜜までくちばしが届かないので、花の根元を食いちぎって蜜を飲むのが確認できた。ちょうど、食いちぎられた花がY子さんに落ちてきたので、取って、リュウイチさんの口元に差し出したら、飲んだ。Σ(´∀`;)
 
甘いそうであーる。落ちているのを差し出したら、食べなかった。なるほど。リュウイチウォッチング完了。
 
桜が地面に萼ごと落ちているのは雀の仕業であーる。結構、大量に落ちているような。その後、ヒヨドリが蜜を吸っているのを見たけれど、くちばしが細いので花をもがないで、上品だった。スズメがとってもがさつな感じ。鳥は見かけによらぬもの?Σ(´∀`;)
 
茶壺櫓は今年も鳥が集まっていた。初見の鳥もいたんだけど、何だかわからない。
 
顔白 頭茶色 背中灰色 腹白