途中下車

 
東京で髪をやってもらうついでに、どっか行く?ということで、江ノ島に行くことにした。乗車券を買う時に途中下車で行くことを勧められて、急にそんなこと言われてもー。と悩んでいたら、後ろに長蛇の列ができてきたので、もういいわい。と、鎌倉までの往復を買った。
 
途中下車ってしたことないしー。東京って、切符が吸い込まれるイメージしかないしー。区間がどうとか、山手線の内側がどうとか、面倒くさそうなんですけどー。でも、買ってしまったから、調べてみたわー。
 
途中下車
https://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
 
基本的に100km超えの乗車券は、先に進むなら何度でも降りられるらしいわ。
 
大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
 
でも、東京近郊のみの利用では途中下車できないんだわ。
 
https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
↑特定都市の図。
 
東京近郊とは、関東地方全部だったのねー。
 
特定の都区市内駅を発着する場合の特例
https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
その都市内の中心駅から営業キロが201キロ以上ある駅との区間の運賃は、中心駅から計算します。
山手線内の駅から、東京駅から営業キロが101〜200キロの駅との区間の運賃は、東京駅から計算します。
 
特定の都区市内では、発着はどこでもいいけど、途中下車は出来ない。
 
https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html
↑特定の都区市内駅
 
私が東京と感じる範囲と同じかな。
 
東京付近の特定区間を通過する場合の特例
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
 
これですかな。山手線と赤羽と錦糸町の範囲なら、一筆書きに通れば、途中下車できる。ただし、片道101キロ以上の乗車券じゃないとダメよ。 
 
分かったような、分からないような。まー、やってみよう。\(^o^)/