今日は半日のフリーの時間がある。意を決して、あれをするしかない!!!
 

 
不良在庫になりそうだった高額な業務用カビ取りで、カーテンが汚れないように窓枠の周辺をきれいにするのだ!!!
 
ん〜、道具はどうしたものか?説明には刷毛で塗ると書いてあるけれど、カビ取り剤はゼリー状らしいので、漆塗りをしていた時に使っていたプラスチックのへらを用意した。
 

 
4つの窓のカーテンをすべて外したら、ガラスの家のようになった。ストーブを炊くから、湿気でガラスが曇っているわ。カビが喜びそうで怖いよー。
 
窓枠のシーリングとカーテンが触りそうな壁紙の所にもカビ取り剤を付けた。やっぱり、道具はヘラが正解だと思った。刷毛じゃ無理じゃないかしらん?
 

 
驚くほど綺麗になった。黒いカビは全部とれた。赤いのは落ちきらなかったのだけれど、繰り返せば落ちそうな様子。
 
実は、薬剤を塗るよりも、取る方が大変だった。説明を見たら歯ブラシで擦るように書いてあった。確かに雑巾で拭いただけではよく取れなかった。ゼリーというかポリマーみたいなものなのかしらね。いい感じでくっつくから、カビに効くのかもしれない。
 
ともかく、サッとは落ちないので、お風呂場等なら問題はないだろうけど、普通の部屋で使うのには、その辺も計算に入れた方がいいかもしれない。
 
期待して買ってはいても、これほど綺麗になるとは、予想外だったわ。
 

業務用 カビとり一発 500g 【HTRC8】

新品価格
¥1,680から
(2014/10/29 16:37時点)