健康診断にやってきた。すなわち、前回の健康診断から1年経ったということで、衝撃のヘソ下のサイズから1年というわけだ!あれから、「食べ物を全て半分」→「低糖質」→「普通」というダイエットを経てきて、現在に至る。
 
今はリバウンド気味ではあるけれども、ほんとに前に戻ってしまうような感じはしない。なぜなら、これだけ食べたら、これくらい太るだろう!これだけ動けば、これくらい減るだろう!ということの見当がかなり正確につくようになったからだ。
 
とは言え、食欲は果てしないし、体を動かすのは面倒くさいことに変わりはない。それは意志の力で何とかするしかなく、辛いことは辛い。一番太るのは、夕食後のお菓子!これも分かりきっているけれど、ついつい、食べてしまうものなのであ〜る。
 
ここのところ、それが顕著。でも、毎晩そんな誘惑に負けていたらブヨブヨに逆戻りなので、なんとかしなければならない。そこで、このブログを夕食後のお菓子が食べたくなってしまう時に更新すればいいのではないかと考えたの。
 
気持ちがそれれば食べないだろうし、不規則になりがちなこのブログも規則的に更新される。という、一石二鳥!もとより、このブログにはいろいろな利益があって、二鳥どころではないので、お菓子の誘惑にも打ち勝てるのではないかと思われるわ。
 

 
話は戻るけど、去年の健康診断では面倒臭そうで、「いりません。」と言った健康手帳というものを、今年はもらってみたわ。基本的な健康情報を一通り読んでみたかったの。そのなかにエストロゲンの分泌量のグラフがあったんだけど、そんな感じだよねー。と思った。
 
40才からのエストロゲンの急降下ぶりが、気力の低下と重なっているような気がするんだわー。これからもう少し下がって安定するんだね。そして、女性の平均寿命は86歳なんだそうだわ。
 
大麦酵母酵素配合 QLサポート