ホテル京阪浅草の部屋は611号室だった。平面図だと外が見えない部屋のようだけれども、出ることは出来ないバルコニーがあるだけで、外は見えた。
 

 
ホテル京阪浅草の建物には、凌雲閣のプレートが取り付けてあった。実際の場所はチョット違うらしいが、歩の辺に日本初のエレベーターを備えた凌雲閣という12階建てのタワーが建っていたそうであーる。人気があったんだって。 東京にある日本一と日本初!「浅草の凌雲閣」
 

 
都営浅草線の浅草駅まで歩く気がしないので、ホテル京阪浅草の近くのつくばエキスプレスに乗ることにする。東日本橋まで2回も乗り換えた。結局、どこかで歩くのね。
 
帰りは変に時間が余ったので、代々木までJRで行ってみることにした。馬喰町駅から東京駅に来て、中央線に乗ればいいだけだと思ったら、東京駅からは中央線の各駅停車は出ておらず、代々木には各駅停車が停まらないので、途中でお乗換えが必要だった。やっぱり、都営新宿線を使った方が、すっきりと早いわ。
 

 
高速バスからH&M。今回は、早割りチケットの争奪戦に敗れ去り、代々木から4時発のバスになった。おなじ夢街道会津号なのだけれど、いつもの会津バスではなくて、JRバス関東のバスだった。バスのシートもいいし、発車前に隣が空いている席に丁寧に案内してくれたし、その他も丁寧だし、快適だった。
 

 
おかげさまで、ちょっと濃い目のハイボールが余計に美味しかったわ〜。幸せ〜。
 

 
けっこう雪が降ってきて、バスには30分の遅れがでた。