で、本日は朝っぱらから、個人の帳簿の私の査察。これかー!で、現金出納帳を見て、涙が出るほど笑ってしまった。いやー、パッと見で無理でしょ〜〜〜〜〜。りゅういちも自分で笑い転げてるし。ひどすぎる!ほんとに写真にとって公開したいわぁ〜。
 
それでも、「これでいいはず。」と主張するりゅういち。そして、面倒くさいからここだけ何とか逃れようとするりゅういち。
 
仕方ない。自分でよく見るかぁ〜。そして、ものの5分でその他の経費の貸方がゾックリないことを発見。私はド素人だけれど、これはどう考えても変でしょ?たぶん、これの貸方は現金出納帳として記載されていなければならないのでは?
 
でまー、変なことは判明したんだけども、ちゃんとするとどれくらいのメリットがあるのか調べてみて、結局、会社の会計も関係あるんだなー。あ〜、年初からやっていれば!もう、会社は今月で決算ですからぁ、残念!って、ことで、迷宮入り?
 
いやいや、現金出納帳くらいはやらないとねぇ〜。そーかー、とりあえず、この帳簿をまともなものにしてみれば良いのかぁ〜。パソコンなしで???