Eテレの歌舞伎座の杮葺落四月大歌舞伎の放送を見てみた。ダイジェストだった。玉三郎はインタビューを聞いても、演じているのを見ても、美学を感じるわー。中村金太郎って、誰の子供?直系?すごいわー。次次世代のスター?サッパリ知らなかったけど、松緑ってよかったのねー。仁左衛門もいいなー。
 
目立ってなかったけど、橋之助勘九郎七之助獅童もやっぱりいいよねー。菊之助は出ていることに気が付かなかったけど、いいよねー。最も旬だと思うけど、何でそんな扱い?旬と言えば、勘三郎もほんとに旬だったろうに残念ねー。それだからなのかどうなのか、勘九郎がメキメキ良くなった気がする。
 
染五郎はどうなんだろう?この間、悪人をやってて、上手いなと思ったんだけど、どうしても悪人に見えなかったのよね。イケメンすぎて損?いっそ女形の方が?女形といえば、この間、海老蔵女形やってたのをチラッと見たけど、良くて驚いたわー。芸もすばらしかったのね。外見が良すぎるというのも、目くらましのようになってしまうものなのかもねぇ〜。恵まれたようでいて実は逆かもねー。相当がんばんないと、がんばったようにならないみたいな?