カテゴリ分け

 
アフィリエイト用のブログのカテゴリ分けをして、その勢いで、Leone99の実店舗もカテゴリ分けをしてみた。終わってみれば、考え方はそっくりだったので驚いた。
 
ブログの記事も洋服も、それが持っているカテゴリーの要素は一つではない。1つしかもっていないというものはほとんどない。大抵は2つか3つの要素を持っている。だから、迷う。面倒くさい。でも、放置していると気持ちが悪い。それを、エイヤー!!!と一つの要素に決め付けてしまう。それがカテゴリー分けだ。
 
学校でバラバラとしている子供たちを、「あなたはこの教室がホームだから、基本的にこの部屋に居なさい!」と決めてしまうようなものだ。ホントに子供達で、少なくとも1学期とか、1年とかの所属を決めるのだったら、本当に悩んでしまうところだけれど、記事や洋服なんだから、些細なことだ。気分で決めてしまっていいことだ。
 
ブログだったら、時間、場所、内容、などで分け方が考えられる。洋服だったら、テイストとサイズと値段と入荷時期だ。気分でテキトーにとはいっても、それなりに難しい。作業の途中だと、なんでこんなことしてるんだろうと思う。ほんとに思う。でも、終わってみると、予想以上に気持ちがいい。
 
記事も服もグレードが上がったかのように見える。実際、実店舗のお客様の停滞時間も長いし、ブログの中の記事のブログ内のクリックも多い。良い傾向なようだけれども、お金に結びついているのかは、ハッキリしない。
 
お金で言うと、ブログはカテゴリ分けが半分終った時が一番良かったような気がする。お店の売上はマシなような気もするけど、今日は強烈な返品があったので、気分は下げている。そういえば、雪かたしをしていたら、退けとばかりにアクセルをふかされて、その助手席は大笑いなどして、メチャ感じ悪くて、しかも、お客様でもなくセブンイレブンへの通り抜けという生きている希望を失うような酷い出来事もあった。
 
と、アルコールの勢いで書いていてやばいので、ブログアクセスアップを狙って、サテライトブログでも頑張る方向に行くとしよう!サヨナラ。。。(ヾ(´・ω・`)