りゅういち共々一番楽しみにしているテレビは、「おぎやはぎの愛車遍歴」。愛車からその人の人生を読み解こう。という番組なので、車が主ではない。けれども、車が主なのかなぁ〜。という、ユルイ車の番組。
 

先週のゲストは、「三本和彦」さん。とても有名な自動車評論家らしい。りゅういちはちゃんと記憶にあるそうだ。私は車が好きといっても、情報を集めるほど好きでもないので、自動車評論家はほとんど知らない。
 
さて、三本さんの愛車遍歴をクローズアーップ!ちゅーもーく↓
 

1994年 63歳 メルセデス・ベンツ Cクラス
1996年 65歳 メルセデス・ベンツ Cクラス
1997年 66歳 メルセデス・ベンツ Cクラス
 
お〜、私と似てるぞ!私の場合、前のは壊したんだけどね。それは置いておいて、三本さんは辛口コメンテーターだったそうだけど、Cクラスを褒める。褒める。ワハハ。気持ちいいから、全部書いておこう!
 
「本当にこれならば心中できるなと思った車は、ベンツのCクラスでしょうね。多少の後悔はあったにしてもね。」
 
なかなか心中できないと思うわ。ぶつけた感じだと、、、。ほんとに安全性が高いと思うわ。
 
「ベンツはね。こんなにいい車はない。乗り心地はいい。」
 
ああ、その通り。「乗り心地」=「ふにゃんふにゃん」じゃ、ありませんからぁ〜!
 
「Cクラスじゃなくて、Eクラスはダメよ。目方が重くて。」
 
たぶんねー。Cクラスで十分重い感じがする。
 
「こんないい車ってのは世の中にあるんだな。って思うから。」
 
まー、雪じゃなければねー。この間の大雪の東京のニュースで、困ったちゃんな車が映ってたけど、ベンツだったねー。Eとか、Sな感じだったけど。雪で凹みに2輪落としてはいけないのだー。それより、動き続けていないとやばい!という、「おもしろさ」=「地獄」。
 
「ぼくはもうね。この次はベンツのCクラスにしようと思ってんだから。」
 
私も、ズルズルと乗っていけるんだったら、Cクラスがいいなー。
 
「足回りなんかいいね。惚れ惚れするね。ベンツよりいい車があったら、お目にかかりたいよ。」
 
やっぱり、一番は足回りだよねー。確かに、「ベンツよりいい車」にお目にかかってないんだよねぇ〜。
 
しかし、三本さんはこの後、プログレにお乗換え。理由は「Cクラスに惚れ込んでいる姿を見せると、ヤナセがしつこいから。」なんだそう。そして、プリウスを4台乗って、現在、フォルクスワーゲン・ポロ。なーんか分かる気がする。
 
うちのアウディは中身はゴルフだろうけど、基本あんまり好きじゃない。ポロは違うのかなぁ?いや、たぶんあんな感じだから、「ぼくはもうね。この次はベンツのCクラスにしようと思ってんだから。」になるんだろうなー。
 
三本さんて、ずいぶん、金。金。言ってたから、私と、思考や嗜好が似てるのかもなー。
 
はっ!いつの間にか、私は「カレラ4」を諦めきっていた!!!そりゃー、そうとう気力がなきゃ買えないねぇ〜。アハハ。