ご供養に父を偲ぶ会。イロイロと東武デパートで調達。やっぱ、ワインですか?という訳で、ワイングラスまで買っちゃってます。まー、ワインはワイングラスで飲まないと意味がないからね。グラス選びは簡単だったけども、ワインはどうするの?だいじょうぶー!真紀ちゃんに任せなさい!金賞が付いたのを選べばいいんだよー!と思ったら、一本もないですけどぉ〜!デパートとはそういうものだったのか!
 
姉はもうコノスルをつかんでいる。え〜〜〜!つまんないじゃないのぉ〜!姉はもうワインに疲れとるねぇ〜。気持ちは分かる。
 

金賞じゃないけど、自分で50周年をお祝いしている金色のシールの付いているワインがあるよ!
 

ピノ・ノワールだし、ニュージーランドだし、コスパ的にお勧めというコメントも書いてあるし、そう外れないんじゃないの?
 

ヴィラ・マリアがあった下の下の棚に紙に包まれたコノスル発見!姉に言うと、即、瓶をつかんでいる。なんと絶大なる信頼を得ているコノスルであることよ!でも、紙に包んであるようなコノスルは知らないそうだ。20バレルズって、20樽しか作ってないの?まー、私もこのコノスルなら面白いかなぁ〜。と思った。と言いつつ、普通のコノスルを飲んだ事がないけどねー。あはは。
 

紙を取ったら、カベルネ・ソーヴィニョンだった。濃い色。
 

2008年。それにしても、20樽しか作らないのに、栃木県の東武デパートにあるものかしらねー。樽がでっかいのかしらん?
 

姉の指示で薄い方のヴィラ・マリアを先に開けて、生ハムイチジク。美味しいっすよぉ〜。ヴィラ・マリアは香りは良いけど、味がないみたいなぁ〜。あれまー。でも、瓶の肩の下まで飲み進むと、味の方も良くなって、美味しくなった。よかったねー。
 

メチャメチャくさいブルーチーズ最高です。
 

ロイヤルファルコンというカマンベール。姉曰く、「これは安い。」私は隣に並んでいた更に臭そうなウォッシュ・タイプが心残りだけど、ブルーチーズもあるんだし、これでいいのかも?と思った。
 

姉曰く、「ワインにはジャガイモとチーズがいい。」分かるわー。芋好きだし、美味しいデース。
 

姉のお勧めのワインに合う食品、すき焼き風煮。確かにねー。母が栽培した採りたてのねぎも美味しいですわー。
 

季節的にマツタケご飯。マツタケはカナダ産。香りはほのか、、、。
 


しかし、マツタケご飯の料理酒は、料理酒のレベルではないのでマツタケの香りのほのかさをフォローしまくっていた。この料理酒も姉が速攻で決めてた。恐ろしいほどの目利きぶり!
 

マツタケご飯にいくら!ああ、美味しい!このいくらは生筋子に味付けをしたもの。最初から漬けてあるのとは、やっぱり違うわねー。
 
この辺でコノスル・20バレルズ・カベルネ・ソーヴィニョンを開ける。私のグラスには、ヴィラ・マリアが残っていたので、最初は飲まなかったのだけども、一口目の姉の顔が印象的だった。
 
「ああ、やっちまったか?フツーのコノスル?だから、ワインは!・・・・・。」
 
みたいな顔をした。あれまー!と思ったけれども、私が飲んだ肩の下の頃には、とっても良くなってた。よかったねー。だから、ワインは!
 


「イタリア産生ハム・長期熟成540日」も買ってもらったんだけど、メチャメチャ美味しかった。ちゅーか、フツーの生ハムとは別の食品。こういうの大好きです。4枚しかなかったけど、私が2枚頂いちゃったわ。ありがとう。
 
ちなみにワタクシ、何も料理していません。車を運転していたからいいんだってぇ〜。うちでも、店をやってるからみたいな雰囲気でなーんにも料理しない。なんか、楽すぎるよねー。ホントに何もできなくなちゃってるかもー。あはははー。いいのかしらね?お父さん?「いい。」と言いそうな気がする。