WOWOWで、音楽通もファミリーも楽しめる“オアシス”のようなライブイベント『WORLD HAPPINESS 2012』を録画してみた。久々にYMOを聞いてみようかなぁ〜。と思ったから。3時間もあるから、ほとんど、早見&早送りしてたんだけど、なんか、ビョークみたいな人がいるなー。と思って、普通再生にしたら、ビョークのHyperballad そのものを歌っていた。
 
あら?カバー?ピアノというかキーボードめっちゃいい〜。うまー。なんなのその華麗さは?クラシックか?でも、指が寝てるから、エレクトーンな人?クラシックの人でもただのキーボードを弾くとそういうもの?あ〜、そんなことはどうでもいいの!そんなことより、全体の調和がステキー。ヴォーカルは音扱いかなぁ〜。まー、それはそれでいいわ。シンセをやってる、AOKI takamasa っていう人もいいよねー。
 
なんか、掘り出し物を見つけたみたいで、ワハハな気分。
 
今朝は、ビョークのライブ・イン・ケンブリッジも録画したので見てみる。まー、DVDで持ってるんだけどね。DVDを出してきて見るのはめんどくさいけど、WOWOWなら見ようかなぁ。みたいなぁ〜。それに、恐怖もあるのよねー。オペラ聴いてるから、ビョークがしょぼく聞こえたらヤダー。ヤダヤダヤダぁーーーーーー。という恐怖。
 
久々のビョークたんは、見た目も音も大丈夫で良かった。つーか、朝っぱらから、私、泣いてますけど、Bachelorette で!!!すばらしいわ。ビョクタン!ビョクタン!安心して、もうちょっとビョクタンをやってみよう。ウィキのビョーク
 
りゅういちも、今更ながらビョークいいね。というので、昨日の掘り出し物のkotringoさんのHyperballad も
 
「聞いてみてー!!!」
 
と聞かせる。人にわかってもらおうなんて、何年ぶりかしらん?で、通じたんで嬉しかった。で、コトリンゴさんを調べてみる。
 
ウィキのコトリンゴ
 
バークリー音楽大学・ジャズ作編曲科・ピアノ演奏科専攻だったよー。そうだろねー。あははー。シンガーソングライターなのに、WOWOWの放送はビョークのカバー曲だけって、むごくない?いや、私にとってはありがたいことだったのかしらん。
 
ウィキの青木 孝允(あおき たかまさ、AOKI takamasa)