「盆飾りの片付けは後でお母さんやるから。」
 
ということだったのだけれども、頂いたご仏前の分類をしているうちに、いつの間にかお盆飾りも母と片付け始める。そして、いかにも片付けるのが面倒な感じの盆提灯が残る。
 
一つやってみて、本当に面倒くさいので、何とか逃れて帰ろうとしたのだけれど、母もこれは大変だと思ったのか、
 
「はい、一緒にやっちゃおう!」
 
と言う。やっぱりそうなる?分解してパズルを解くようにして箱に入れる。の繰り返し。知らなかったけど、提灯の袋のところは絹だったので、それなりに気を使ってほんとに面倒くさいよー。
 
ああ、りゅういちがいてくれれば!と逃れたい思いが回り灯籠のようにグルグル頭を巡っていたけれど、どうにも逃れられないから、なんとか全部を箱に入れた。
 
盆提灯は、なかったら寂しいとは思うけど、なかなか大変なものであった。