漆塗り

 
ここのところ、少しずつ断捨離を進めていて、今日は3つの本棚のうちの2つをカラにするところまできた。大変スッキリして嬉しいわ。本棚なんか1つもいらないような気もするのだけれど、一気にそこまですると精神的なダメージがありそうなのでやめておいた。ともかく、本棚の物は全部確認した。
 

 
そして、こんなポートフォリオを発見した。「飾り箱・寒樹」だって。すっかり忘れていたけど、作るつもりだったんだねー。そういえば、「字がキレイじゃないとダメ。」と、漆の先生に言われたなー。ああー、断捨離もやりたいけど、書もやりたい。
 

 
下絵なんかと共に、試作品まで入っていたわー。あら、キレイ。これだけ取っておくか。