梅雨だねぇ〜。
 

馬喰町のおやつに冷やし甘酒。ヤマザキディリーストアの棚一列がこれだった。気合を感じたし、冷やし甘酒自体にもそそられたので買ってみた。冬のあったかい甘酒より美味しいんじゃないかと思った。
 

甘酒は夏の季語だったの?知らなかったわぁ〜。
 
さて、仕入れも飽きたし、東へプラプラ歩いていく。
 

七夕飾りの薬研堀不動尊を通りかかる。この感じ東京です。
 

ネパール・インド・チベット料理の「ナマステ・カトマンズ」。信号待ちでかなり気になったお店。このお店のちょっと南の「大木唐がらし店」もかなり気になった。
 

両国橋。何とかの大火で逃げられなくてここで沢山の犠牲者が出たんだよね。たしか。などという事とはほとんど関係がなさそうなデザイン。
 

両国橋の途中から振り返って、カゴメ東京ビル。水面を撮りたかったけど、どこも絵にならず。KAGOMEの赤いロゴに救われる。
 


両国橋は水の勢いを和らげるために打ち込まれた百本杭で有名だったんだって。
 


なぜ、「もんじゃ焼き」で「いのしし」と思ったら、「ももんじや」だった。「ももんじ」とは「百獣」のことで四足の動物の肉を扱う店を「ももんじ屋」と総称したのだそう。猪、鹿、狸、ちょっと食べてみたい気もする。ジビエと言えば、うんとおしゃれになっちゃうんだけど、猪、鹿、狸とか言うと生生しいんだよね。
 

ちょっと東に行くと本日のお泊りの両国パールホテルの看板が見えた。馬喰町から橋を渡ってすぐ両国だけど、街の感じはかなり違うわ。
 

お部屋はリバー&首都高ビューだけど、窓の高さ的に外はよく見えない。
 

810号室だった。端の部屋は狙い目かなぁ〜。ってどうでもいいかな?
 

ビジネスだけれど、ちょっといい感じにしてあった。ビジネスホテルはアパで決まりだろうと思っていたけれど、パールホテルズもいいかもしれない。会員登録でいきなり500ポイントももらえて、宿泊料金に対して10%のポイントがつく。横山町奉仕券で払ったのに、ポイントついたから、すごいわ。