両国橋を渡る。スカイツリーが久しぶりな感じ。
 

 
「ももんじや」の看板は、前に見た時にはピカピカだった。今日はちょっと渋い感じになっていた。あの時は作りたてだったのか。あの時は、いつか食べようと思っていたけれど、もう食べられないのかしらん?
 
本日は問屋のサービスで貰える金券の横山町奉仕券が使えて、Wifiもある「パールホテル両国」にお泊り。総武線で一駅分離れているけれど、馬喰町から歩いて行ってみる。リサーチ済みのファミマ(両国駅前通店)に寄ってみたら、瓶の酒がなーい。でも、おばちゃんの挨拶がとても良かったので、そのまま何も買わずに出る気にもなれず。
 


 
コンビニとは思えないサイズのファミから醤油味を買った。そして、これまたリサーチ済みのファミマ(両国駅西店)へ行く。瓶の酒はあったものの、冷えてる炭酸がなーい!冷えてない炭酸しかな〜い。味なしの炭酸が流行ってんのか?
 
あと、ルート上に残されたコンビニは、両国駅の小さなNEWDAYSだけですけどー。味なし炭酸があるかなぁ?仕方がない、冷えてない炭酸と氷も買っておくかー。アルコールに対する執着は全く他のものを凌駕しているのであ〜る。
 
両国駅の小さなNEWDAYSのすぐ横を通ったので、寄ってみたら、味なしの冷えてる炭酸がありましたー。うー、買ってくれるわー。くー、重いですー。
 

 
お酒はコニャックにしたのー。そしたら、何もしないで、チビチビ飲んでいるのが一番美味しかったんだわねー。炭酸も氷も必要なかったの。ちょっと脱力だけど、コニャックは満足度が高くて、踏みとどまれることを発見したわ。
 

 
「鉄分入り12品目の和風スープ」を買ってみたんだけど、押し麦が入ってた!どうしようかと思ったけど、食べておいた。
 
価格 本体 323円
(税込 348円)
発売日 2014年5月6日から発売
商品紹介 だしと醤油をベースにした和風スープに、鉄分が多く含まれているというあさりやひじきと、大根や水菜等の野菜を合わせました。押し麦なども入れ腹持ちの良いスープに仕上げています。
備考 ※関東地方のみの展開です。