6月28日の事。
 
大森貝塚が腹ごなしにちょうどいいかもと、北の方に歩いてみる。 
 

ほとんど、すぐ隣の距離。いくらなんでももうちょっとあった気がするけど、矢印の方に行ってみる。
 

ビルの間を行き、さらに、階段を下りる。あれ?単なる線路脇ですけど。
 

これしかなぁ〜い。ひょ〜。
 

に戻って、よく見ると、下のほうに、
 

と書いてある。たぶん、大森貝塚は、大田区と品川区にまたがっているのね。というわけで、品川区にも行ってみることにする。
 

品川区には遺跡がたくさんあるのね。住みやすかったのかしら?馬喰町と比較すると、ジメジメしていて、暑い感じがしたけど。食べ物の関係かしら?
 

おお〜、それらしい公園が!「品川区立・大森貝塚遺跡庭園」
 

一周りしてみよ〜。
 

モース博士が大森貝塚を見つけたから、ポートランド市と品川区は姉妹都市なんじゃよ。
 

貝塚のレプリカ。リアル感あり。 
 

品川区の大森貝塚の記念碑。土器の部分は御影石だったねぇ〜。デザインが工夫されているね。字は、大田区の方がド迫力だったかなぁ〜。
 

電車から見えて、グエル公園???と思っていたもの発見!
 

嬉しかったので、記念撮影もしてみる。この形は、もしかして火炎型縄文土器の火炎部分のオブジェ?火炎型縄文土器って大森貝塚でも出てるの?トイレまで縄文土器の形なのに、一番宣伝効果のある場所に何故これ?でも、
 

亀井静香建設大臣から、手作り故郷賞もらってますから。
 

これがトイレ。広場もこのテイスト。
 

品川もこんなだったのかぁ〜。
 

縄文後期と現在の海岸線。あ〜、飽きてきた。
 

縄文人、だんご、クッキー、パン、ハンバーグまで作っていたのですか?すごいなぁ〜。リュウイチのようだ。でも、私みたいな縄文人もいたであろう。
  

7:30から診療?すごいなぁ〜。