積雪5cm@会津若松和田一丁目 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月22日(木)07時58分58秒
それで、ボサボサ降ってまーす。

あだひでさん、初滑りすき壁一番乗りぃーーー!どんなだったか教えてくださいね。山形の方が積もっているっぽいですね!^^

アミーゴォーーーーー、私もうれしーような、つらいような感じですぅー。今日はなぎなたなんだけど、当然、裸足なんだろうなぁー。ううう。そういう点、スキーのほうが良いなぁ、、、。

Rさーん、うちのベンツのタイヤ取り替えご苦労様でーす。11月でこんなに降る時あるのねぇー。


なんと 投稿者:あだひで 投稿日:2007年11月22日(木)21時36分50秒
明日から横倉ゲレンデもオープンだとか!
駐車場からあまり歩かなくても良いし、レストハウスの利便性も考えて蔵王の公算大です。
11月に下のゲレンデもオープンするのは珍しいですね。
で、行ってきました 投稿者:あだひで 投稿日:2007年11月23日(金)18時52分58秒
上部70cmで上半分オープン。下は横倉だけオープンで40cmということでしたが、横倉のベースから見る限り、気をつければ新しい板の履き降ろしも大丈夫みたいでした。初滑りにありがちなギリギリではなく、普通の圧雪斜面でしたよ。

天気は小雪のち晴れ。10時頃着いたら横倉第1駐車場+冬場は駐車場じゃないところまで満杯。ただし既に下山した観光客も多いのでポツリポツリ空きます。
ほとんどの人は上を目指したかと思ったら、横倉ゲレンデで滑る人もだいぶいました。リフト待ちが出るほどじゃなかったけど。

まずスキーの前にブーツとヘルメットに慣れるということで、雪遊びです。
そして片側だけ履いてスケーティングしたところで、今日はここまで。まぁ、2歳半で初めてじゃこんなものでしょう。
お昼はレストラン横倉へ。急いで開けたらしくメニューはキーマカレービーフカレーと牛丼だけ。牛丼900円は高いなと思いながら注文したら、子供と2人で食べて充分でした。
午後からは長靴に履き変えてそり滑り。ゴンドラ駅裏で何組かそり滑ってました。
ムービングベルトがあるとありがたいんですけど、蔵王にはそんな物はないのでひたすら歩きます。

結局3時間くらい滞在して引き上げました。
今シーズンはリフトに乗れるかな?


実母が姉のところに旅立っていったのであります。 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月24日(土)21時37分27秒
 外食しまくりのお菓子買い捲りしていらっしゃったことよ。昨日は、猪苗代湖で白鳥を見て、梨の木でピザを食べ、森の工房でお土産を買い、三万石で塩まんとゆべしをお買い上げ。いやー、毎日この調子でした。太るよぉー。^^;すき壁的には、猪苗代は一般道も凍結ありということですぅー。

 ムソジーさーん、長刀は武徳殿ですよー。あの建物でやるのが楽しいですー。お気に入りです。藤原達也主演の映画のロケのオッファーがあったそうですけど、われわれの予約のせいでお断りしたそうです。ううう、なんてもったいない。。。^^;白足袋は高そうだから裸足でがんばりたいけど、この間の気温が限界だったような気もします。^^;

 あだひでさーん、くわしくありがとうございます。滑った気になれたわー。^^ちゃんと教えてるんですね!すごい!うちの子は引き続きすべる気がないみたい。あはは。家の初滑りはいつかしら?昨日の猪苗代で久々のFRの雪道はスリップしたわけじゃないけど、やっぱりねぇーーー。裏磐梯はやばいかなぁ?といいつつ、今度の月曜は行こうかなぁ?どうするオレ?続く!^^;

 Rさん、社長のお下がりのc200、型式古いけどあの走行距離で丈夫そうですね。何年乗れちゃうんでしょうか?雪道の運転がんばってね。^^;



秋空が戻ってきちゃいました 投稿者:ムソジー(^_^;) 投稿日:2007年11月25日(日)14時39分43秒
今日の仙台は暖かくて良いお天気です。
てことで、拙宅では手造り味噌仕込みをしました。

武徳殿は高校時代の部活で何度か利用しました。何故かバドミントンでした(笑)
お母様もぶちょーさん並に活動的な方みたいですね(^-^;)


ふと見れば、ねこまが2000円じゃーん! 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月26日(月)07時44分40秒
いかねばねば!^^



スキーって、たのしー!!!わははは。 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月26日(月)19時09分23秒 編集済
 雪はザクザク系の荒地系。9.11でダルジャンインをすべり倒してきましたぁ。体重が減って生まれ変わった私は不死身か?あははは。行く時見たミネ4は真っ白だったけど、帰りに見たらボロボロになってたわよー。

 道路は裏磐梯から所々凍結でした。ベンツでもOKだわ。危険な所はテラノでも恐ろしかったしなぁー。乗り心地が良い分、返って疲れないような気がする。段取りしてきっちり中積みすれば3人乗れそうだし。いんやー、FRセダンもいいよぉー。と言ってられるのも、初冬の今だけ?^^;

 猫魔は暑くもなく寒くもなく快適な良い天気でした。会津盆地はずっと霧の中みたいだったけど。そんなこともあるのね。変な天気だったせいなのか、帰り道の夕焼け雲の形と色がとても美しかったです。天空の街が現れたようでもあり、阿弥陀如来が飛んできそうでもありました。

 ムソジーさん、手作り味噌おいしそうですね!私の父も仕込むのですが、大好きです。市販にはない発酵しすぎなところが好きなんです。^^今の武徳殿は社交ダンスにも使われているそうですよ。あはは。母も私も次女なので、似ているのかもしれません。戦後の食糧難育ちなのに私よりもちょっと背が高いし、よりパワホーです!^^:

 あだひでさん、われわれはスキー環境に恵まれているほうですよぉー。^^;うちの子の希望は「出来る範囲でやっていきたい。」だそうです。私の希望は持たないことにしています。^^;
おはようございまーす。 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月27日(火)09時02分53秒
 昨夜、雪降らなかったわ。でも、スキーな気分が盛り上がっている私。ぶひ。お得日を調べたりする。ネコマが第3金曜女性1000円。リゾートが第3水曜女性無料。箕輪がひな祭り女性無料、第3木曜1000円お買い物券。第3週は修行?リフトプレゼントも応募しなくちゃ!^^

 Rさーん、早く写真をアップして頂戴ね。^^


部長 投稿者:部員R 投稿日:2007年11月27日(火)12時10分42秒
アップ完了しました。
と、リンク貼ってみる。
http://d401855200.exblog.jp/


いいな、いいな 投稿者:あだひで 投稿日:2007年11月27日(火)13時05分7秒
1コースでも雪が充分あって2000円なら、近くだったら行く!
しかし金曜日頃には蔵王の上の方しか雪が残ってないかもしれない。
今回は見送って免許の書き換えでもしようかな。

ところでぶちょーさん
僭越ながらちょっとだけ。
緩斜面でプルークボーゲンします。
5本滑ってだんだんハの字を小さくしていきます。
5本目には「自分のブーツの中ではプルークボーゲンしてるんだけど、外から見ると並行」と意識。
それと、固定ブーツで「気分だけテレマーク
これやってみて。びっくりするから。私はびっくりしました。



おおーーー!!! 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月27日(火)22時40分6秒 編集済
 芋煮もアップされていたのかぁー!知らなかったよぉー。ああ、焼き芋うまかった。また、焼きたいけど寒すぎるよねぇー。^^;

 Rさん、リサイズとかアップとか大変よねぇー。ごくろうさまでーす。アリガト。^^で、思ったよりうまげに写ってるじゃないのぉー!!!えがった。えがった。でもぉー、あの写真は一本目だから、午後の終了間際は、もっとカッコよかったに違いないわー。あ〜〜〜はっはっはっ。と今日も一日フル回転で、私、壊れちゃったわよ。

 あだひでさーん、ものすごいコストパフォーマンスでしたよ。ぶひひひ。うらやましい?ぶひひひ。^^;先生、私、やっぱだめですか?^^;でもぉーーー、きっとぉーーー。午後はたくさん滑ったから直ってたと思いますーーー。^^;というのは幻想に決まってますので、怖いけどプルークとテレマークやってみますね。アリガト!^^

 ああ!憩えるわ!この掲示板!文はめちゃくちゃで気持ち悪いけど、考えられないから仕方ないわねぇー。ただ書くぜ!^^;



まだ、掲示板をうろついちゃってたわ。 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月27日(火)23時17分15秒
寝よー。



箕輪はオープンできなかったのね。 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月28日(水)07時59分33秒
今週末はオープンするよねぇー。例年、箕輪はものすごいど根性を発揮していたような気がするけど。私が死亡しているうちにスキー場も変わっていたのかしら?浦島太郎気分だわー。

さー、今日は久々に待ったりできる日。何しようかなぁ?ウキウキ。^^



日曜初滑りしたいにゃあ 投稿者:ムソジー(^_^;) 投稿日:2007年11月28日(水)12時45分28秒
土曜は会津にお邪魔します、、、って、親戚の法事なんすけど。
一泊できたら猫魔か箕輪で初滑り出来そうなんですが、土曜日帰りだと無理っすね。
Rさんのブログ拝見したら、ますます滑りたくなっちゃいました(^_^;)
そうそう 投稿者:あだひで 投稿日:2007年11月28日(水)13時18分12秒
シークレットプルークと、なんちゃってテレマークは、サイドカーブがキツい板の方が効果というか「何をやっているか」がわかりやすいと思います。

なぜ、これをやると○○の効果があるのか、不思議〜。



猫魔も箕輪も 投稿者:北風 投稿日:2007年11月28日(水)15時54分33秒 編集済
ホームページを見ると、気温が高くて降雪機を稼動できないなんて弱気になってますねー。今日もけっこう暖かい1日・・・。
そんなわけで、ワタクシ12月になりますとめでたく“ムソジー2号”ということで、ムソジー様ヨロシクです。いやど〜も。
http://www.akina.ne.jp/~kitakaze/



いやぁ、ホント、今度の週末はどこ行こう? 投稿者:津田 投稿日:2007年11月28日(水)19時31分1秒
三連休以降、気温高いですねえ。雪解けちゃうよ。

そうそう、なんちゃってテレマークは、ターンの時の内足を後ろに引くんですよ。
外足を後ろに引くと、すっ転びますからね。
プルークポジションから内足を引いて、スキーのトップを「ハ」の字から「入」の字にする、というイメージでもいいです(これは左に曲がる時)。

実はわたし、2年ほど前からテレマーク始たんです(ここでは言ってなかったかな?)。
いやぁ、なかなか面白いです!
とは言うものの、コブや急斜面はまだ滑べれませんが。。。



日中は10度くらいでした。 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月28日(水)19時57分8秒
磐梯山を本郷の辺りから見ましたら、山頂はちょっと降ったのかなぁ?って、感じでした。飯豊は真っ白できれいでした。^^

ムソジーさーん、滑れるといいですね!!!^^雪がびみょー?^^;お時間あったら、家とか店とか来て下さいね!^^

あだひでさーん、次回はがんばって滑って、また写真をアップしてもらいますよ。その時も、よろしくね!^^

北風さんも、六十路なのねー。みんな元気にスキーできて何よりですね。^^スキー場情報はHPで詳しく分かるし、いいですねー。私がHPを始めたきっかけはスキー場の情報が知りたかったんだったっけ。なつかしー。

子供の調べ学習があるので、お母さんはネットを子供に譲らなければなりません。では、またー。^^;



スキ壁らしくなってきましたね 投稿者:ムソジー(^_^;) 投稿日:2007年11月28日(水)22時53分34秒
またスキーねたが盛り上ってきましたね(^ー^)ノ
なにやら難しそうな練習メニューも、、、ま、楽しければ良いっつうことで。

北風さん、ムソジー2号ですか!!!おほほほ・・・ですね(^-^;)
団塊の世代ウェーブで元気な爺婆がスキー場に溢れる状況になるかもですね。



あ〜〜、朝からお腹いっぱい。^^; 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月29日(木)07時31分30秒
 昨日はまったりする筈がガッツリ働いてしまったんだっけなぁー。今日は長刀だわー。うーん、めんどくさい。どうもスキーのほうが好きみたいだわー。^^;

 津田さーんがテレマーカーだって知ってたような気がします。ネコマでも若めな人が練習してましたよ。^^

 ムソジーさん、ネコマにも団塊世代のグループがいましたよ。それから、ネコマで映画の「白銀のシーズン」の予告を流してたけど、面白そうでしたよ。また、スキーがはやったりして?^^



↑写真を替えてみましたー。^^ 投稿者:ぶちょー 投稿日:2007年11月29日(木)08時11分8秒
 ネットをウロツク。ネットっていいなぁー。^^実社会で揉まれるのもいいけどねぇー。^^;

 さて、仕事と長刀の段取りするかぁ。でも、灯油節約のため朝一のみしか暖房稼動しないので、何かするのに根性がいる。コタツに入るとそのまま動けなくなるから入りたくないし。はぁー、どっこいしょ!^^;