さらに考えて、納得 投稿者:ぶちょー 投稿日:2009年 3月13日(金)04時57分33秒
今時のカービングスキーを使うなら、SAJが理にかなっているけれど、昔のまっすぐで長いスキーだと、SIAがいいのかな?って気がします。流派っていうか、考え方で違うのね。

そうそう、裏磐梯SAJって主任が元県デモだから点が厳しいらしいです。スキー場自体は簡単そうに見えるけどねぇ〜。^^;点より斜面より何より、分かりやすく熱心に教えてくれる先生がいるから付いて行くってことなんだけど。 悪い見本でも何でも全力でやってくれるから感動します。(T△T)要するに「人」なのかもしれないわぁ〜。お茶もそんな感じかも。^^

そうそう、今回一番面白いと思ったのは、 投稿者:ぶちょー 投稿日:2009年 3月13日(金)05時06分59秒
何か足とか何とかをどうこうしないと、トップは動かないと思っていたんだけど、トップを動かそうと思ってやったら、トップが動いたことです。^^思い込みでスキーって難しくなっちゃうの?^^;

面白いサイトと思ったのは、 投稿者:ムソジー(^^;) 投稿日:2009年 3月13日(金)10時01分39秒 編集済
こちらのホームページは、面白いと思います。
http://www.janis.or.jp/users/hpalpine/
元デモの爺さんのサイトです。「斜滑降」と「直滑降」というとこが、スキー関係です。

その昔 投稿者:マロン 投稿日:2009年 3月13日(金)11時29分38秒
カービングが流行り出した頃、イントラは「こんなんの乗れねー」なんて言ってましたが、
今じゃモーグル板を見ただけで、「それ、まがんのか?」などとのたまっております(^_^;。
ま、でもオールドスキーならではの乗り方は知ってるし、カービングの乗り方も当然知って
る訳ですが、いわゆるポジションなんかを教えるには、オールドスキーの荷重しかたで教えてるのかもしれませんね。でも、今は昔の「母子球」ではなくて、足裏全体か少し踵寄りが
乗る位置のようですが。ほんとカナ?。


元デモの爺さん 投稿者:ぶちょー 投稿日:2009年 3月14日(土)14時45分11秒 編集済
チラチラ読ませてもらいました。たくさんあるので、全部はちょっと。^^;割と真っ当なことが書かれてあったような気もします。ケーキのページの方にひきつけられてしまいましたよ。あのこだわりぶりはすごいわ。建物の感じもよさそうで、キャンセル料なしとか、ちょーまともな宿のようですね。きっと、まじめないい人なんだと思うわ。そういう人って、不真面目な人許せないんでしょうねぇ〜?^^;