プラセボ

 

桜の時期にこれだけ動けば、

 

花粉症が盛大に発症するかと怯えてたけど、

 

ほぼ平気だった。 

 

 

なんで?

 

グルコサミン???(;´∀`)

 

 

実は、グルコサミンは、わずか一回の定期購入で終了。

 

いろいろ知識が増えてくると、プラセボ効果がなくなってきた感じ?(;´∀`)

 

 

無駄だったような気もするけど、膝にプラセボが効いて助かったし、

 

それよりなにより、嚥下機能が鍛えられたのはマジでありがたかった。

 

 

むせる人には、多めのものを一気に飲み込む訓練がいいと、

 

私は確信を持ったけど、人には勧められないわよねー。

 

まかり間違えば、ほんとに詰まっちゃうものね。(;´∀`)

 

 

近頃は、エビデンスとかを見ても、プラセボの効果の方を注目してしまう。

 

驚いたのは、ワクチンにもプラセボがあるってことよ。

 

 

じゃー、花粉症もプラセボで???(^o^)

 

いろんな症状って、プラセボでなんとかなる部分も大きい気がする。