楽譜を解く

 

朝は、

 

ノクターン1番の楽譜を印刷しよう!

 

ついでに、買い物もしてこよう!

 

と思ったのに、面倒くさくなって行かなかった。

 

楽譜を目で追えるようにはなったけど、

 

印刷したって、分かるもんじゃないのよねー。

 

印刷すれば、分かる気がしちゃうけど。

 

何度、そうやっていろいろなものを印刷してきたことでしょう。

 

試しに、PCの画面の楽譜をガン見して自分が分かるような楽譜を書いてみた。

 

バイエルより大きく書いた。

  

ドレミファも書き、指番号も書いた。

 

黒鍵が多すぎてパッと見わからないから、

 

2黒右

 

とか書き足した。

 

右手は4小節書いた。

 

実は、ドレミファだけでも、大変だった。(;´∀`)

 

努力のかいあって、弾きやすいわー。

 

音ゲー方式だと、とっつきやすいけど、頭には入りにくいのね。

 

左手も合わせてみたくなり、書いてみた。出来たのは、

 

1.5小節。(;´∀`)

 

弾けたことは弾けた。

 

冗談のようにゆっくり。

 

全く音楽ではないけど、嬉しかった。

 

果てしなく遠い道のり

 

PCの画面からの読み解くのはあまりに見にくいので、楽譜の印刷はしようと思う。一枚10円だしね。