お庭

 

 
今年は蓮がサクサクと咲いていたんだけど、どれも花が重くてダラーンと咲いていた。やっと普通に上を向いて咲いてくれた。(^o^)
 

 
葉ネギは土を寄せてみた。
 

 
勝手に生えてくれたミニトマト。立派になってきたわ。4本あるのかなぁ?
 

 
イカちゃん1号は11cmになった。地味に育っているのに、りゅういちさんは、「成長が止まった?」と言った。
 
大きくなればなるほど、育つのが大変になるんだよ。体積なんだから、
 
5cm✕5cm✕5cm=125立方センチメートル
 
10cm✕10cm✕10cm=1000立方センチメートル
 
見た目が2倍増えるのに、8倍膨らまなくちゃって感じなんだよー。
 
1次元じゃなくて、3次元で考えてよー。
 
って、スイカちゃんが言ってた。
 

 
イカちゃん2号は7cmくらい。