第2回全日本製造業コマ大戦

 
喧嘩ゴマを通じて製造業を盛り上げるのが目的のコマ大戦。第1回も面白かったけど、先日、第2回が放送されていて、見ることができた。1回目よりも、発想が面白いコマが出ていた。特に、熊の足跡のマークが付いた腕を広げて相手を吹っ飛ばす、横綱みたいなコマがものすごくて、優勝かと思ったら、テレビ的にノーマークなコマが優勝した。
 


 
チームシオンの一見地味なコマが、熊の張り手を掻い潜って勝った。
 
「重くてよく回る。これを徹底的にまず極めて、その後にできるだけ薄く周りに滑り止めを塗って、相手の回転を強制的にこちらの力で止めるというコンセプト。」
 
で作ったのだそうだ。本質的なものを追求しつつ、セコイような技も使うという抜かりなさ。感動した。第3回大会も是非見てみたい。横綱の逆襲はあるのか?端でこっそり回り続けるという、ちょっと喧嘩ゴマとしては邪道なんじゃないか?というコマは変えてくるのか?そのまま行くのか?などなど、とても気になる。製造業で喧嘩ゴマって、非常に日本的な感じがして、面白い。